〈2023 食通が惚れた店〉

コロナ禍の制限もなくなり、みんなが日常を取り戻しつつ生活してきた2023年。イベントも復活し、飲食業界も賑わいを取り戻しています。

そんな2023年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、年間1,500軒以上外食する浜崎龍さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

浜崎龍

グルメメディア「TERIYAKI」や国内最大規模のグルメオンラインサロン「TERIYAKI美食倶楽部」の運営を行う、テリヤキ株式会社の代表を務める。大学生時代から幅広く食べ歩きを行い、ラーメンから高級フレンチまで年間1,500軒以上も飲食店を巡り歩く。ジャンル問わず、日頃全国の「おいしい」を求めており、北海道の端から沖縄、はたまた世界中まで飛び回る。レストランとのイベント企画も手がけ、飲食に対する新たな可能性を日夜見いだす。メディア掲載、マガジンハウス「Hanako」など。

2023年のベストレストラン

Q. 2023年、最も印象に残った飲食店とイチ押しのメニューを教えてください

A. 「避風塘 みやざわ」の「北京ダック」です

大阪・北新地にお店を構える中華料理のお店「避風塘 みやざわ」。長年中華料理の第一線で活躍をし続ける宮澤さんが料理を一人で切り盛りするスタイルのお店。日本にある広東料理の中では間違いなく最高峰。料理に対する哲学や技術が素晴らしく、何を食べても非常においしい。スペシャリテの北京ダックは包み方から丁寧に教えてくれて、最高の北京ダックを味わえる。

reipyxx
「北京ダック」   出典:reipyxxさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「とんかつ ふじ井」の「ささみカツ」(400円)と「自家製ジューシーミンチカツ」(400円)です

浜崎龍
「ささみカツ」   出典:浜崎龍さん
lago
「自家製ジューシーミンチカツ」   出典:lagoさん

大阪・千林という、大阪に住んでいる方でもなかなか行かないエリアにお店を構えるとんかつ専門店「とんかつ ふじ井」。元々ロート製薬が手掛けた薬膳フレンチの料理長をされていて、某有名のとんかつ店を訪れたことでとんかつの奥深さを知り、オープンさせた。とんかつはもちろん、サイドメニューのささみカツと自家製ジューシーミンチカツは最高の火入れ加減で揚げてくれる。一度食べたら病みつきになる。

※価格は税込です。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:浜崎龍、食べログマガジン編集部