【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#142】「南インド料理ダクシン 大手町店」

地域再開発のために一時閉店していた八重洲の人気南インド料理店「ダクシン」が、「南インド料理ダクシン 大手町店」として大手町駅直結のファーストスクエアに移転、リニューアルオープンしました。ビルのレストラン街にあるのかと思いきや、ビルの谷間の一軒家的建物であり、2階建ての建物のすべてがダクシン。立地も内装も非常にゴージャスです。

ランチタイムに行ってみると、1階はセルフサービスでのカレーセット中心、2階はダクシンの本領発揮的な南インド料理中心という、フロアによって形式が違うのが面白いです。ちなみに店頭でお弁当の販売もしており、近隣で働く方にはその日の気分で色々と使い分けられそうなのも良いですね。

2階へ上り、メニューを見ると南インドの定食であるミールス(ダクシンではミールズと表記)も、日本米とインド米を選べる形。また、ナンとカレーのセットもあることから、南インド料理を食べ慣れている人も、食べたことがない人も一緒に楽しめるお店となっています。

「南インドミールズランチ」と「チキンティッカ」

「南インドミールズランチ」1,700円に「チキンティッカ」150円も加えて注文。プラスアルファのサイドメニューがあるのも選択肢が広がって良いです。

カレーは日替わり3種の中から2種をセレクト。辛口のペッパーエッグと、中辛のコリコランブ(南インドのチキンカレー)をセレクト。これにサンバルとラッサムというミールス定番のアイテムがつき、パンも選べる中からプーリ(揚げパン)をセレクトしました。

どれも総じて上品なテイスト。南インド料理にも色々ありますが、こちらのミールスは尖った部分は穏やかに、それでいて物足りなさを感じることもない着地点であり、先述したメニュー的にも味的にも南インド料理を食べ慣れている人と慣れていない人どちらにも満足できそうな絶妙さを感じました。そういう意味でも南インド料理初心者にとっての最初の扉としておすすめできるお店です。

チキンティッカもジューシーで最大公約数的おいしさ。チキンティッカは北インドの料理ですが、北インド料理のクオリティもしっかりしたものであることを感じられました。

お店の中から外の緑を感じる雰囲気も良し。昼は癒やされる雰囲気であり、夜も隠れ家感があって良さそう。

さまざまなニーズに対応できる南インド料理店。旧八重洲店のファンも納得できるクオリティですから心配なく行ってほしいお店ですし、大手町でも新規ファンを獲得していくことでしょう。

※価格はすべて税込

撮影:カレーおじさん

文:カレーおじさん、食べログマガジン編集部