小池さんおすすめの「オーダー必須」のメニューとは?

前菜には「こぶくろ湯引き」をチョイス

豚の子宮であるぷりっとしたこぶくろを湯引きし、胡麻油やにんにく、ねぎなどで味付けした一皿。湯引きしているため、サクサク、コリコリとした食感が口内いっぱいに広がり、歯切れが良いにんにくが利いた一品に、ビールやお酒がよく合う。

「こぶくろ湯引き」700円
 

小池さん

まず食べるメニューがこれ。最初に食べるのに、にんにくが後を引き、余計お腹が空いてしまう食欲起爆剤的な存在です。これから焼肉を最大限においしくいただくための、序章というか前菜的な立ち位置ですね。

「つじむら特製赤葱タン」は見た目に圧倒される!

「つじむら特製赤葱タン」3,000円

ねぎタン自体は珍しくはなくとも、真っ赤なタンの美しき存在感に圧倒されること間違いなし! 赤い粉唐辛子がふんだんにかけられ、見た目にも味にもいいアクセントに。ねぎの優しい辛みと絡み合う、見た目ほど辛くないギャップに驚かされる。

タンは、火力の強いところでまず片面を軽く焼いて、丁寧にひっくり返す。最後にねぎをのせるのが小池さんの流儀だ。

 

小池さん

牛タンってヘルシーだけど肉汁は結構出るし、脂身がある。それを粉唐辛子の辛みでいい感じに中和されていて、すごく合うんですよね! 見た目にもインパクトがあって、友人を連れてくるとみんな食べる時に驚き、必ず喜ばれます。粉唐辛子の色は強いけれど、そこまで辛くないという食べやすさも人気の理由かも。ねぎは焦がしたくないので最後にのせて焼くのがポイントです。