〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ナカメグロアイスマン(東京・中目黒)

「ナカメグロアイスマン」は、大繁盛のかき氷店「中町氷菓店」の監修を受けたかき氷店です。中目黒の店舗は期間限定で、2023年9月30日までとなります。
監修した「中町氷菓店」は、長野と鎌倉、吉祥寺に店舗があり、南アルプス・蔵元八義謹製の天然水で作られた“おいしくて映える”かき氷が食べられるのが魅力です。

中目黒駅から徒歩5分、目黒銀座商店街の中ほどにある「NEW NEW YORK CLUB」の脇道の奥に位置する同店は、大人のかき氷デートにも最適。既存店の吉祥寺エリアからも距離があるため、中目黒近辺の人にも期間限定店のオープンは朗報ではないでしょうか。

華やかなかき氷

口の中でスッと溶けていくフワフワの氷は、寒い冬の間に時間をかけて作られているとのこと。自然の力を利用してできた氷は、不純物を含まず、純度の高い透明な氷となるそうです。

自然の力と職人たちの手腕で天然氷が作られる

冬、春の間に氷室(ひむろ)に貯蔵されていた氷は、夏を迎えると店舗に送られ、プロの削り手が作り出す芸術的な「かき氷」に姿を変えます。

生メロン

8月現在のメニューは6〜7種類で、価格は一律1,700円。一推しは特製練乳を使用した、数量限定の「生メロン」! 1皿にメロン1/2個分が使われており、皮が土台となっています。上質な氷と一緒に食べると、フレッシュで濃厚なメロンソースの香りが口いっぱいに。丸くくり抜いて添えられた果肉もかわいらしく、写真に撮ってSNSに上げたくなるビジュアルも満点です。

数種のナッツとペコリーノペッパー

その他、練乳の甘味にナッツやチーズの塩味を加え、ブラックペッパーのアクセントが新しい「数種のナッツとペコリーノペッパー」も、シンプルな見た目がおしゃれ! ここでしか食べられない食材の組み合わせが楽しめます。

杏仁ミルクと完熟生苺

王道好きには、真っ赤なソースが印象的な「杏仁ミルクと完熟生苺」もおすすめ。杏仁豆腐のまろやかな風味とともに、ギュッと濃縮した苺らしい酸味と甘みを大いに堪能できます。

練乳かけ放題!

営業時間は11:00~17:00とやや短いため、タイミングが合う時に飛び込んで。天然氷と農家直送の季節のフルーツを使用した完全非加熱生シロップたっぷりのかき氷を食べて酷暑の疲れを癒やしましょう!

 食べログレビュアーのコメント

TACKNMON
黒蜜きな粉とトロトロ餅ソース/信玄   出典:TACKNMONさん

『黒蜜きな粉とトロトロ餅ソース ¥1,700
注文から5分程で着氷。
構成は沖縄県産の黒糖、特製黒蜜、特製あずき、特製餅ソース、厳選京都産黒豆きな粉。
氷はふわっと滑らかめ。和風テイストで美味しい』(a_monaryさん)

aiai-chan
柑橘Ginger   出典:aiai-chanさん

『注文したのは
◾️杏仁ミルクと完熟生苺
◾️柑橘Ginger

残り3種類は
蜂蜜檸檬フロマージュ
数種のナッツとペコリーノペッパー
黒蜜きな粉とトロトロ餅ソース/信玄

かき氷を作る際に途中3回くらい練乳やトッピングを間に入れてくれますが、甘みはかなり控えめでサッパリでした。追い練乳は無料でしてくれるそうです』(aiai-chanさん)

※価格は税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:栗田あかり 写真:お店から