僕のスペシャリテ!!! バスクチーズケーキを使った新感覚のクリームパン

「ガスタの白いくりーむぱん」500円

同店のスペシャリテはもちろんバスクチーズケーキですが、僕のおすすめはこちらの「ガスタの白いくりーむぱん」500円!
実は元々、少し焦げたり形が崩れたりしたバスクチーズケーキの救済案から生まれ、ひっそりと販売されていたクリームパンでしたが、今では大々的に販売するほどの人気商品に。

パンの中にはクリームがたっぷり

焼き色が付かないように焼き上げたもちもちのパンに、オリジナルのクリームをたっぷり詰め込んだ「ガスタの白いくりーむぱん」。クリームを楽しんでもらえるよう冷やして食べることを推奨しています。
クリームは、バスクチーズケーキの上下をカットして中だけをくり抜き、それを裏ごしして生クリームと合わせたもの。クリームがふわっと柔らかく、口の中でとろける食感には感動です。また、クリームのおいしさが引き立つよう、パンをもちもちにしているのも同店のこだわりの一つ。パンはもっちり、クリームは軽やかで柔らかく、食感のコントラストが利いています。新感覚のクリームパンのおいしさに、食べ進める手が止まりません。

トッピングは3種類

同店ではトッピングとして「バスクの塩」60円、「自家製キャラメルソース」110円、「カナダ産有機メープルシロップ」110円の3種類が用意されています。「バスクの塩」をひとつまみ散らすとチーズの旨みがグッと引き立ち、「メープルシロップ」は優しい甘さと香りがさらにプラスされます。僕のおすすめは「自家製キャラメルソース」。キャラメルのほろ苦さと黒胡椒のピリッとした辛さが、チーズのおいしさとクリームの甘さを一層引き立ててくれます。
トッピングの味変も楽しめるクリームパン。ぜひ冷やして食べてみてください。

王道のおいしさ! スペシャリテ「バスクチーズケーキ」

「バスクチーズケーキ」8cm 800円

素材の絶妙な配合からオーブンの焼き時間まで、すべてにこだわって作る同店のスペシャリテ「バスクチーズケーキ」。表面にしっかりと焼き色がついているのが特徴です。

レアやベイクド、スフレでもない新しい食感

ひと口目は濃厚なチーズの味で、中心に食べ進めていくほどねっとりクリーミーな口どけになっていきます。表面の香ばしさとなめらかな口どけのバランスは同店ならでは。「ラ・ヴィーニャ」の製法を継承しているだけあって、他のバスクチーズケーキとは一線を画すおいしさです。口いっぱいに広がる濃厚なチーズの風味ととろけるような食感は、一度食べると虜になること間違いなし!

バスクの味を「GAZTA」から

「現在は、バスクのバルで出しているスイーツを試作しているところです。ほぼ完成しているのですが、それをバスクチーズケーキ専門店から広めていきたいと思っています。私もスペインに行っていたので、おいしいものや現地の人が食べているものは実際に見てきました。今後もスペイン・バスク現地の味をさらに広めていきたいです」と店長の田子望実さん。
次はどんなスイーツでブームを作り出してくれるのか楽しみです!

本家直伝のバスクチーズケーキで新しいスイーツを作る「GAZTA」。今後も注目していきたいお店です。

※価格はすべて税込

文:はなとも、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ