〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
FLUffY(東京・東松原)
2023年6月、地元の方からも親しまれていた渋谷のベーカリー「FLUffY」が、東松原駅から徒歩1分ほどの場所に移転オープンしました。店長はパン教室でスタッフとして務めたあと、20年ほど前にインターネットでパンの通販サイト「FLUffY」を始め、2007年に渋谷でFLUffYを実店舗として開店。2016年頃よりパン教室の開催をスタートしました。
京王井の頭線、東松原の街の大きさが合っていると感じたこと、人気のパン教室のスペースを広くしたいと考えていたこと、そして、将来的には店内での飲食ができるように、と現在の店舗に移転を決めたそうです。
これまで同様、国産小麦と天然酵母を使ったパンを提供しています。まだ新しい環境に慣れていないため、スタッフも色々と改善しながら日々励まれているそうで、これからの進化も楽しみですね。
新店舗は可愛らしいイラストが描かれた白い看板が目印。渋谷の店舗を彷彿させるコンパクトな店内は前店舗の材料を再利用していて、白い壁に木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気です。レトロ感のある照明も同じく前店舗で使っていたもの。印象的なフォルムと優しい色合いに、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。ショーケースにはたくさんのパンや自家製のジャムなどが並び、目移りしてしまいそう。入店の際は、1組ずつ順番に入るようになっています。
おすすめは「食パン」(1斤型)720円で、そのままでもおいしいのですが、スライスしてトーストすると、小麦の香りがより感じられます。「シナモンブレッド」(パウンド型サイズ)650円は、生地にシナモンクリームがたっぷり入ったシナモン好きの方にはたまらない逸品。他にも「スコーン」280円、「生ハムとルッコラ チーズのサンドイッチ」550円、「アボカドとチリのサンドイッチ」550円、「ラズベリーとサワークリームのパン」650円など、ハード系パンからスイーツパン、お惣菜パンまで多彩なパンを用意しています。サンドイッチは日によってメニューが変わるので、どんな味に出会えるのか、訪れるのが楽しみになります。
天気の良い日には、お気に入りのパンを購入して、近くの羽根木公園でランチもいいですね。移転後間もないですが、小麦の香りが良く、もっちりとした生地の食べ応えのあるパンは、すでにファンもたくさん。お昼頃には品薄になっていることもあるそうなので、早い時間に買いに行くのがおすすめです。
パン教室は土・日に開催予定で、パン教室のある土曜日は、パンの販売は休止となります。営業日は公式Instagramをチェックしてみてください。
何を選んでもはずれなし!のおいしいベーカリー。長く愛されるお店になりそうですね。
食べログレビュアーのコメント
『食事パン、惣菜パン、甘いパン、焼き菓子とバランスのいいラインナップです。
●プレーンベーグル 250円
→リベイクして食べました。一つの重さは90gくらいなので軽めのベーグル。
クラストカリッと薄めで、ほぼクラムと一体型。クラムはふかふかしていて、弾力があり、ヒキは弱め。でも食感はちゃんとベーグルです。ほんのり甘みより。
生地の味つけは薄めでシンプルなので、お店で販売しているようにサンドにしたり、クリームチーズやジャムを付けるとより美味しくなりそうです。
渋谷のお店よりも行きやすくなったのでいつか食事パンを買いに行きたいです』(くちるさん)
※価格はすべて税込