〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

TRASPARENTE La Cartolina(東京・蔵前)

TOMIT
出典:TOMITさん

2023年4月、蔵前駅から徒歩10分ほどの場所に誕生した大型複合施設「蔵前JPテラス」内に「TRASPARENTE La Cartolina」がオープンしました。「TRASPARENTE」は、2008年に日本とイタリアのレストランで修業を積んだ森直史シェフが、中目黒で5人で始めたベーカリーカフェ。パンや菓子を楽しめる日常使いの店を目指して出店しました。店名の「TRASPARENTE」はイタリア語で「透明」や「クリア」を指し、お客様にクリアな気持ちでモノづくりをしたいという森氏の思いが込められているそうです。

中目黒店は瞬く間に人気となり、現在では、学芸大学や都立大学、また神奈川県や静岡県などに計13店舗を展開しています。今回は、お洒落カフェや雑貨店などが集まり、下町風情も感じられる「蔵前」という下町エリアへの初出店です。新店舗はテイクアウトだけでなく、イートインできるカウンターが4席、4名用のテラス席が1卓あります。

TOMIT
出典:TOMITさん

店内のショーケースには焼きたてのパンがずらりと並び、どれにするか迷ってしまいそう。たくさんの種類をなるべく焼きたてで提供するため、少ない量を一日に何度も焼き上げています。多い時は100種類近くのパンを用意しているそう。フォカッチャやピザなどの総菜パンや菓子パンは、どれも具材たっぷりで、食べ応え満点です。おすすめの「パンブリエ」は「TRASPARENTE」のヴィエノワ生地に、ミルクパウダーと練乳を足した、オリジナル生地を使ったミルクパン。ハチミツなどを使っていないので、子どもも安心して食べられます。イタリア仕込みのピザ「マルゲリータ」495円や、ハム、チーズ、トマトを挟んだボリューム満点のホットサンド「クロックムッシュ」435円、具沢山の「ゴルゴンゾーラとベーコンとじゃがいものパニーニ」635円など、ランチにぴったりのパンも豊富です。季節の食材を取り入れたパンも好評で、この時期は、タケノコとニンジンの食感が楽しい「たけのことスイートチリのフォカッチャ」440円や、色鮮やかな「海老とそら豆のタルティーヌ」540円など春らしいパンもあります。全体的にサイズが小さめなので、いくつか買って色々な味を楽しめるのもいいですね。フルーツを使ったガッティやデニッシュなどは、お土産にも喜ばれそう。

見ているだけでもワクワクする多彩なパンがいっぱいで、毎日通いたくなる魅力的なベーカリー。是非一度足を運んでみてください。

食べログレビュアーのコメント

食いしん坊のピヨ
出典:食いしん坊のピヨさん

『夫はビアンカ、私は枝豆のエピをチョイス。

ここはなんと言ってもモチっとして旨みのある
美味しい生地が特徴なのです。
枝豆がこれでもか!と入っていて最高でした!

また近々行ってしまうと思います♡』(食いしん坊のピヨさん)

ゆほし
出典:ゆほしさん

『まだ認知薄いのかパンは豊富にあったので嬉しい。同建物の新築マンションの入居が始まる頃には混みそうだなあ。
ちょっとお高めだけど、桜のカヌレもあんバターサンドもチョコラータも全部美味しかった』(ゆほしさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香