〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Dreamin’B Sumiyosi(ドリーミンビー スミヨシ)(東京・住吉)

2023年3月16日、住吉駅から3分ほどの場所にブーランジュリー「Dreamin’B Sumiyosi(ドリーミンビー スミヨシ)」がオープンしました。小麦やバターなど素材にこだわり、丁寧に作られたパンが絶品と、早くも行列ができる人気店になっています。

rossi46
店舗外観   出典:rossi46さん

店舗はベージュに黒のラインのシンプルな外観。かわいいパンの看板が目印です。店内はパンの販売スペースだけでなく、焼きたてのパンをドリンクと共にいただけるカフェスペースもあります。

ぴかゆん
デニッシュ系もパリパリの皮がおいしい   出典:ぴかゆんさん

「Dreamin’B Sumiyosi」をプロデュースしたのは、期待の若手ブーランジェのKoizumi氏。人気パティシエ中西智彦氏の下で、店舗の立ち上げに携わった経験があります。

コンセプトは「日常の贅沢をあなたへ」。小麦には、希少価値の高い石臼びきの京都産をはじめ、北海道や福岡など有名な国産小麦とフランス産小麦など18種類以上使用。バターはフランス最高峰のAOPバターや、北海道産もしくは九州産の発酵バターを使い分けています。そのほか、レーズンやチョコレートなどもできるだけオーガニックのものを使用するなど、パンに使う素材にとことんこだわっています。

こばとん!
AOPバタークロワッサン   出典:こばとん!さん

材料を厳選し、時間も手間もたっぷりかけた自家製パン。100種類以上が日替わりで店頭に並びます。パンの種類はハード系からデニッシュ、総菜パン、サンドイッチまで多彩。棚にズラリと並んだ焼きたてパンを見れば、どれにしようか迷うこと間違いなしです。

人気があるのは「AOPバタークロワッサン」。きれいに巻かれた姿形も美しいパンは、一口食べると、小麦本来の甘みと、AOPバターならではのリッチな風味が口いっぱいに広がります。贅沢な味わいにうっとりするクロワッサンです。

ごろま
「チーズとローストポークとピクルスのサンドイッチ」   出典:ごろまさん

訪れたら、ぜひ食べてみたいメニューがサンドイッチ。クロワッサンやハード系などさまざまな種類のパンに、無添加などにこだわったハムやチーズを野菜と共にたっぷり挟んでいます。ビジュアルもおいしさも大満足のサンドイッチです。

こばとん!
コーヒーとパン   出典:こばとん! さん

ドリンクには、コーヒーの国際資格「Qgrader」というコーヒーの品質を評価する職人の資格を持つ高橋史郎氏が選んだ豆を使用したコーヒーや、カフェラテなどがラインアップ。バリスタが淹れる本格的なドリンクが楽しめます。

オープンしてから間もないのに、すでに多くのリピーターが絶えない「Dreamin’B Sumiyosi」。パン好きなら見逃せない一軒です。

食べログレビュアーのコメント

こばとん!
写真手前の皿、上から時計回りに「ハモンセラーノとパルミジャーノレッジャーノ」「宇治抹茶の有機チョコパン」「AOPバタークロワッサン」   出典:こばとん!さん

『宇治抹茶の有機チョコパン¥367
うんま!上にホワイトチョコかかってるけど、中も練り込まれているから
口いっぱいホワイトチョコの甘さ広がる!
そして、その甘さに劣らず抹茶感もあっておいしい!!!
パンはふわふわもっちりしています!

AOPバタークロワッサン¥345
んんーーーー!!!
めちゃくちゃパリもち!
塩気があって、かみすすめると、じわりと小麦のあまみを感じる!
AOPバターがチーズのような酪農チックな味わいがおいしい』(こばとん!さん)

ぴかゆん
出典:ぴかゆんさん

『個人的に一番美味しかったのは、ドライフルーツとナッツのパン。
ずっしり重く、中身しっかり。
こちらもシナモンなどのスパイスの香りがよいです。

日本バリスタ協会認定のバリスタさんが淹れてくれる本格コーヒーもテイクアウトでき、綺麗な風味でこちらもとても美味しかった』(ぴかゆんさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子