〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

豆富パン(東京・五反田)

2023年4月、五反田駅から徒歩4分ほどの場所に「豆富パン」がオープンしました。恵比寿にある人気豆腐料理専門店「豆富食堂」の姉妹店で、豆腐、豆乳、おからを使ったパンを販売しています。

一般的な豆腐工房では、大豆から豆乳を搾って、豆腐を作る過程でできる豆乳の搾りかす「おから」が大量に排出されます。「おから」には、食物繊維やたんぱく質、マグネシウム、カリウムなどの栄養素が豊富で、日本のスーパーフードとしても年々注目が高まっています。しかし、大量の水分を含むので劣化が早く日持ちがしないため、取り扱いが難しく、食用での利用率はわずか1%程度と言われています。そこで、美や健康の強い味方である「おから」を活用し、豆腐屋にしか作れないパン屋を目指したのが「豆富パン」です。

毎日手作りで焼き上げています 写真:お店から

同店では、牛乳の代わりに豆乳を使用したり、小麦粉におからを混ぜたりすることで、できる限りのグルテンを抑えるなど、身体にも配慮したパンを作っています。毎日熟練の職人が手作りで焼き上げるパンは、生地の歯切れの良さが特徴的で、軽やかで優しい味わいです。大豆のコクや甘味を感じる素朴なおいしさは、幅広い年齢層に好まれるでしょう。

食パン 500円 写真:お店から

おすすめは、おからと豆乳の魅力を最大限に生かしたシンプルな「食パン」500円。乳製品や卵不使用で、噛むほどに広がるおからの香りが印象的です。コロンとかわいらしい「丸パン」160円は、外はパリッと、中はもっちり。朝食やおやつ、どんな料理にも合わせやすいパンです。その「丸パン」に、大豆でできた味噌を練り込んだクッキー生地をのせて焼き上げたのが「味噌パン」270円で、独特の甘じょっぱさを楽しめます。

豆腐カレーパン 320円 写真:お店から

「豆腐カレーパン」320円は、食パン生地をベースに自家製の醤油豆を合わせたカレー、カレーで煮込んだ豆腐、チーズをトッピングしたオリジナリティ溢れる同店ならではの一品。豆腐とパンの珍しいコラボレーションを体験してみてください。

あんバター 300円 写真:お店から

他にも自家製あんこと軽やかな味わいの豆乳バターを丸パンで挟んだ「あんバター」300円など、甘い系のおやつパンも並びます。豆富食堂の出来立ての木綿豆腐やおぼろ豆腐、三角揚げも購入できますよ。今後はグルテン不使用の米粉パンや豆腐ドーナツの販売も予定しているそうです。これからの展開も楽しみなベーカリー、ここでしか味わえないやさしいパンを、ぜひ味わってみてください。

外観 写真:お店から

食べログレビュアーのコメント

まいみまいみ
出典:まいみまいみさん

『恵比寿の豆腐食堂の豆腐やおからを使ったテイクアウトのパン専門店。
店構えが緑タイル、あえて五反田の感じもおしゃれです。
餡バターサンドは豆乳クリームで、写真に写っているものは全てVEGAN対応。そうではないものも卵はなし、牛乳はなしなどあるのでアレルギーがある方も安心して手に入れれると思いました! 』(まいみまいみさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香