山本さんおすすめの肉汁うどんはこれだ! 

肉汁うどん 並盛 790円
 

山本さん

個人的には「肉汁うどん」、これ一択。太めの麺の喉越しがここの特徴。

武蔵野うどんの荒々しく大胆な存在感
具材たっぷりの肉汁
讃岐うどんのしなやかさは喉越しも抜群!
 

山本さん

出汁はちょっと濃い目の醤油味。ラー油で味変する食べ方が好きです。肉もなかなかボリュームがあり、九条ネギとの相性がいい。薬味の玉ねぎも印象に残っています。

バラエティ豊かな調味料と薬味を組み合わせれば味変は無限大

店主の奥村さんは、池袋でカフェなど数件の飲食店を営んでいる。自身がうどん好きだったこと、池袋においしいうどん店が少ないということもあって、この店をオープンさせたという。

「毎日食べても飽きないように」と、うどんはごくシンプルな味を目指した。その分、薬味や調味料を10種類揃え、これをお好みで加えることで、味のバリエーションが楽しめるように工夫している。テストキッチンでうどんに合うものを試して考え抜いたという調味料や薬味は、生の玉ねぎやラー油のようなオーソドックスなものから、紅腐乳、バジル生姜、煮干し酢など個性的なものまで、どれもうどんを引き立ててくれる。

「好きなようにアレンジして食べてください」という店主の奥村哲也さん

噛みしめると粉の旨みが広がる武蔵野うどん、ツルシコの食感がたまらない讃岐うどんを、旨みたっぷりのつけ汁で味わう「肉汁うどん」。そのままでもおいしいが、調味料や薬味を単体で加えたり、2種、3種と組み合わせてカスタマイズしたりすればバリエーションは無限大。それこそ毎日通って、自分好みのアレンジを探したくなるというもの。うどん好きならずとも一度は足を運んでみて欲しい、新感覚のうどん店だ。

※価格は税込。

取材・文:岡本ジュン、食べログマガジン編集部
撮影:八木竜馬