〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

肉匠みちば(千葉・松戸)

2023年5月29日、松戸駅から徒歩5分ほどの場所にある「KITE MITE MATSUDO」の地下1階に、和の鉄人が作り出す至高の味を“身近で・気軽に”楽しめる焼肉店「肉匠みちば」がオープンした。

客がショーケースで肉を見て選べる“精肉店スタイル”を取り入れ、1皿429円のホルモンから1,639円の神戸牛の特上ロースまで、豊富な種類の肉を手ごろな価格でそろえます。

運営をする株式会社eatopiaは、精肉店として創業し会社から飲食店を運営するために分社して誕生。現代の名工「道場六三郎」の技と味を学び、同氏から「うまい!」の一言を獲得した匠のレシピを使った、他にはない焼肉店です。

商品ラインアップには、神戸牛や特上牛タンなど素材の味をそのまま楽しむ王道商品をそろえつつ、“みちば心の出汁”を肉にもみ込むことで、噛めば噛むほど肉と出汁の旨味を感じられる、同店でしか食べることのできない“みちば特製”の焼肉を楽しめます。加えて、ひとつひとつの肉にあわせて仕込まれた“つけダレ”で肉ごとにさまざまな味を堪能できる“みちば特製”焼肉は、1皿539〜1,089円という、リーズナブルな価格で提供します。

おすすめは「みちば匠の盛り合わせ」3,289円。さまざまな部位の肉に合わせ、専用の付けダレをセットする「匠」の焼肉を、フルラインアップで楽しむことができます。

ほかにも特上タン、ねぎ塩タン、タンカルビの人気の3種類を盛り込んだ「3種の牛タン盛り合わせ」2,739円や、生食用の専用加工室を持つ同店だからこそ提供可能な「特選神戸牛のユッケ」1,419円など、魅力的なメニューがそろっています。鮮度抜群の肉は、旨味が凝縮され、とろけるようなおいしさです。

お昼には、みちば心の出汁をもみ込んだ上ロースに秘伝の卵黄割下ソースをからめて食べると旨みが押し寄せる「みちば特製焼きすき定食」1,419円や、ショーケースに陳列する肉をカットする過程で出た切り落とし肉に、みちば心の出汁と秘伝ソースをもみ込んだ数量限定の逸品「みちば特製炙り牛丼」1,100円など、リーズナブルに楽しめるランチメニューがあり、どれにするか迷ってしまいそう。

夜にはお酒も楽しめる「大人のドリンクバー」1,419円もあり、お酒好きのゲストも満足できること間違いありません。店内は80席あり、明るく開放的でゆとりある空間。家族での食事やグループでの集まり、さまざまなシーンで重宝しそうな焼肉店。鉄人の味を体験しに、是非足を運んでみてください。

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から