〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
代官山カルネジーオ(東京・代官山)
2023年4月、代官山駅から徒歩約3分のところにオープンした「代官山カルネジーオ」は、牛肉料理が名物のイタリアンレストランです。恵比寿の「ビストロ カルネジーオ」「カルネジーオ イースト」の姉妹店で、プロデュースを手掛けるのは、食べログ イタリアン TOKYO 百名店にも選出されている「トラットリア タンタボッカ」や食べログ 焼肉 TOKYO 百名店(選出)「好ちゃん 飯田橋本店」を経営する株式会社セレソンです。
同店でいただけるのは、イタリアン出身のシェフが腕によりをかけた本格イタリアンです。特に牛肉料理は種類も豊富。生でいただける前菜から、炭火で火入れをするメインまで、さまざまなラインアップです。
品質にもこだわっていて、創業当初から付き合いのある業者から仕入れるA5ランクのメスの黒毛和牛や、あまり市場に出回らないといわれている希少なアルゼンチン牛を使用しています。
おすすめは、お店の人気メニューを詰め込んだ「アルゼンチン牛フィレコース」8,250円。メインのステーキをはじめ、契約農家直送の新鮮野菜を使用した「パリパリピーマン」や独自ブレンドの醤油で味わう「黒毛和牛刺し」、バタートーストと相性抜群の「黒毛和牛タルタル」など人気の前菜メニューのほか、デザートや食後のコーヒーまでついたお得なコースです。
また、土・日・祝日限定でランチも開始。ステーキが楽しめる「Carnesio特選牛フィレステーキセット」5,500円から「選べるパスタランチセット」1,980円まで、ゆっくり楽しみたい週末ランチにぴったりのメニューです。
ワインは牛肉と相性の良いものをソムリエが厳選して取りそろえています。イタリアだけでなく、フランス、アメリカ、チリ、アルゼンチンなど世界のさまざまな産地から、赤や白、泡、ロゼ、オレンジなど、常時60種類を用意。ワインのほか、生ビールやハイボール、カクテル各種もあります。ソフトドリンクもイタリアのジュースをはじめ、アプリコットジュースや100%みかんジュースなど、大人も楽しめる内容です。
座席数は44席。半地下にあるムーディーな店内は、まさに“大人の隠れ家”という表現がしっくりくる空間です。代官山という立地も相まって、デートや女子会、接待など、幅広い用途に利用できそうな予感!
コの字形カウンター席とテーブル席のほか、4~6名まで対応可能な個室も完備しています。オープンエアーで開放感のある個室は、距離を縮めたい会食にもぴったりですね。
食べログレビュアーのコメント
『入り口のすぐ右の個室でしたが、まず最高なのは窓が開いて喫煙可能なことでした。なかなか代官山では珍しいのかなと思います。お料理はどれも絶品。特にお肉が美味しくてボリュームのあるコースでした。デザートもよかったです。また行きたいお店です。ごちそうさまでした』(thesayarinkoさん)
※価格はすべて税込