〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

麺笑 立川店(東京・立川)

デイルス・マイビス
出典:デイルス・マイビスさん

2023年4月に立川駅からすぐの場所にある「ラーメンスクエア」内にオープンした「麺笑 立川店」は、「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」にも選出されている八王子の「麺笑 巧真」の2号店です。「ラーメンスクエア」はニューヨークをイメージした空間で、味にこだわる7つのラーメン店が集結し、味と技を競い合うラーメンのテーマパーク。ここで行われる「ラーメントライアウト」という企画で勝ち残ると、出店できる権利と出店準備金として100万円が贈呈されるそう。同店は2022年に見事優勝し、出店の運びとなりました。

らーめん男㊥
出典:らーめん男㊥さん

店主の石川巧真氏は西八王子の老舗人気ラーメン店「中華そば 吾衛門」の店主を父に持ち、「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に選出されている名店で修業を積んだラーメン界のサラブレッド。2020年に自分の名前をつけた「麺笑 巧真」をオープンすると、瞬く間に人気店となりました。「自分たちの作るラーメンで、多くの人を笑顔にしたい」という石川氏のラーメンは、小さな子供から年配の方まで楽しめるよう、こってりさせず優しくまろやかな味に仕上げられています。

つかさのラーメン
出典:つかさのラーメンさん

ポップな看板をくぐると、広々とした店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。白い壁には「Have a nice meeen!!!」と書かれ、石川氏のラーメンを楽しんで欲しいという思いがうかがえます。客席はカウンター4席、2人掛けのテーブルが6卓、4人掛けのテーブルが4卓。清潔感のある明るいお店なので、どんな人でも入店しやすいです。

ファーブル
出典:ファーブルさん

主なメニューはフライドオニオンと生タマネギをトッピングした「醤油らーめん」850円、トライアウト優勝作品の「塩らーめん」850円で、味玉付きは+100円、焼豚付きは+400円です。そして、同店の看板メニュー「特製醤油らーめん」と、厳選した調味料で作るタレを使用した「特製塩らーめん」は共に1,150円。ちょっとジャンクでくせになるという「まぜそば」900円も販売予定です。

よっちッチ
出典:よっちッチさん

サイドメニューには、国産豚のおいしさを引き立てるため特殊な塩とごま油のみで味つけした「焼豚丼」400円や、酸味の利いたタレとマヨネーズがマッチした「マヨチャー丼」300円もあります。他にも小さい子向けの「キッズセット」500円や、ちょっと一杯飲みたい方向けの「気まぐれおつまみ」(300~500円)を用意しています。「ゲリラ限定らーめん」というサプライズメニューもあり、こちらは事前にSNSで告知があるので、気になる方はチェックしてみてください。

スープは煮干しをメインに鯖やうるめなど数種類の煮干しや昆布で出汁を取り、鶏ガラなどの動物系を使わず、アッサリながらも旨味が凝縮しています。歯切れの良い適度な歯ごたえの中細ストレート麺は相模原の赤池製麺のものを使用。しっかりとした小麦の味が特徴で、スープとの相性も完璧です。8時間かけて作る低温チャーシューはジューシーで柔らかく、食べ応えがあります。

どんな人も笑顔になれる、すっきりとした味わいのラーメン。特に淡麗ラーメン好きにはおすすめの新店、優しい一杯を堪能してみてください。

食べログレビュアーのコメント

mew929
特製醤油らーめん   出典:mew929さん

『八王子の名店ということで、立川ラーメンスクエアにオープンしてすぐに伺いました。
特製醤油ラーメンを注文!
スープは魚介系ですが、煮干しの感じはそこまで強くなく、比較的あっさり系です。
煮卵はトロトロ、上にはフライドオニオンがかかっていました!
フライドオニオンは甘みもあって、アクセントとして最高でした。
チャーシューは4枚乗っていて多いかな?と思ったのですが、脂身が少ないのに低温調理でしっとりとした仕上がりで、美味しすぎて4枚余裕で食べられました。
これまでで一番好きなチャーシューで、人気店なのも頷けます』(mew929さん)

チャイドラ
特製醤油らーめん   出典:チャイドラさん

『特製醤油。
とにかく美味しい。
店長さん、すぐ気づいて挨拶してくれました。
塩、まぜ麺も食べてみたいな』(チャイドラさん)

ゆば777
特製塩らーめん+麺大盛り   出典:ゆば777さん

『事前情報だと醤油がオススメっぽかったですが、塩が食べたかったので、特製塩らーめん+大盛り+極太メンマ+ランチごはんの食券を購入。

提供はわりと早く、オープン翌日でもしっかりとオペレーション出来てるみたいですね。

盛り付けが綺麗で見た目から美味そう。
スープは出汁がしっかり効いていて、まろやかで少し甘みのある塩スープでめっちゃ美味い。どんどん飲んでしまう感じ。

麺は茹で加減良く、ツルツルでのどごしも良い中細麺。
食感も良くて個人的に好きな麺で美味い。

チャーシューはレアチャーシュー。綺麗なピンク色ですね。結構薄めなチャーシュー。
柔らかくてもっちり感があって、味付けも強過ぎず美味いチャーシューですね。

極太メンマは少し甘みがあり柔らかいけどコリコリ感もあって良い感じ。

味玉は良い半熟具合で味付けは少し弱めだけど、プルプル食感で美味い。

中央のねぎと青菜は良いアクセント。

ランチごはんはチャーシュー丼的な物ですね。細切れのチャーシューが乗ってます。
少し酸味のあるタレがかかっていてなかなか美味い。
スープをかけても美味かったです。

店員さんはキビキビした動きで声掛けも良く、なかなか気持ちの良い接客だと思います。

次行った時は醤油を食べてみよう』(ゆば777さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香