〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
麺や 響(東京・渋谷)
2023年3月、渋谷駅新南口から徒歩2分ほどの場所に、「麺や 響」がオープンしました。つけ麺が人気の池袋の名店「馳走麺 狸穴」の姉妹店です。「Creamy」と名付けられた濃厚魚介つけ麺や、豪快に蟹の入ったラーメンが話題になっています。
店頭には大きな看板が掲げられ、店内には厨房を囲むL字形のカウンターに客席は10席です。主なメニューは「Creamy魚介つけ麺並盛」930円、「Shioつけ麺 並盛」930円 、「蟹みそ中華そば」1,200円、「中華そば」880円です。Shioつけ麺には別添えで柚子胡椒がつきます。中華そばは並盛が150gで、+100円で大盛200gにできます。つけ麺は並盛が200gで、大盛300gは料金が変わりません。+100円で特盛り400g、+200円で麺増し200gにすることができます。サイドメニューには「Miniカレー」400円、「TKG」350円があります。
麺は三河屋製麺のものを使用。「Creamy魚介つけ麺」は、魚介豚骨にクリーミーさがプラスされ、濃厚でまろやか。みじん切りの玉ねぎがアクセントになっています。魚介の旨味がしっかり感じられる個性的な一杯です。「Shioつけ麺」は、スープに3種類の昆布を使用。つけ麺のトッピングは豚と鶏の2種類のレアチャーシューと、水菜、スプラウト、メンマです。豚チャーシューに使用しているのは北海道産の豚で、しっとりとしていておいしいと好評です。〆のスープ割りを頼むと、ねぎと柚子皮が追加トッピングされるのもうれしい演出。「蟹みそ中華そば」は、インパクトがあるビジュアルで、磯の風味が鼻に抜ける淡麗醤油の魚介スープは他にはない味わいです。蟹出汁がしっかり出たスープは、あっさりめで、ゴクゴクと飲みたくなります。
ありそうでなかった個性的なラーメン、ラーメン好きの方に訪れてみてほしい新店です。
食べログレビュアーのコメント
『いただいのは、蟹みそ中華そばとレモンサワー缶。
まずスープをいただくとあっさりスープ、そこに蟹!
色は醤油ベースっぽいが味は塩ベースのよう。
蟹みそペーストがのって贅沢な味わい。多くないけどほぐし身も入っている。
麺はぷりっとした中細麺。
蟹の半身は期待するようなものではないが、ビジュアル的にのってて嬉しいやつ。
鶏チャーシューがしっとり美味しい。
全体的に麺の量も多くなくスープもあっさりなので罪悪感なく完食完飲。
私にはもう少しパンチが欲しいところだったが、あっさり好きな人には良いかもしれない。
レモンサワー缶はこだわり酒場のレモンサワー7度。
なかなか良いチョイス』(la_la_lasagna*さん)
『メニューには看板メニューのCreamyつけ麺に始まり、Shioつけ麺そして蟹みそ中華そばなどが存在する。
まずCremyつけ麺に関しては、所謂一昔前に流行った豚骨魚介系つけ麺だが、
まさに王道テイストそしてしっかりツボを押さえたテイストでしっかり美味い君である。
また、どこか懐かしさを感じさせる逸品でもある。
一方、蟹みそ中華そばは、まさに蟹あっさりラーメンという蟹清湯の一杯だ』(マーコラーメンさん)
※価格はすべて税込。