〈極上の朝食〉

風が気持ち良かったり、お天気が良かったり……そんな心地の良い朝は、レストランやカフェなどで朝から外食しませんか? 朝においしいものを食べたら、それだけで幸せな一日です。食べログの検索ではなかなか見つけにくい、おいしい朝食を食べられるお店をグルメ著名人の方々に教えていただきました!

教えてくれる人

東龍

1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ファインダイニングやホテルグルメを中心に、料理とスイーツ、お酒をこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方や飲食店の課題まで、独自の切り口で分かりやすい記事を執筆。審査員や講演、プロデュースやコンサルタントも多数。

Q. おすすめの「朝食」が食べられるお店とおすすめメニューを教えてください

A. ザ・ペニンシュラ 東京「ザ・ロビー」のミシュラン二つ星シェフ高木一雄氏監修 和朝食(7,000円)です

ミシュランガイド二つ星シェフの高木一雄さんがプロデュースした朝食です。ホテルには数多くの和朝食メニューがありますが、二つ星シェフが監修したものとなるとなかなかありません。

写真:お店から

味噌汁はこだわっていて、まろやかな「佐賀県産 葉隠味噌」または甘味と深みのバランスがいい「長野県産 名月味噌」から選べるのがうれしいところ。季節野菜の炊き合わせ、小鉢各種、本日の焼き魚、白ご飯、季節のデザート、ジュース、コーヒーまたは紅茶と、バランスよく栄養がとれます。

写真:お店から

天井が高くて、とても開放的で明るい空間です。空に広がる花火や蛍をイメージしたシャンデリアも特徴的。自然なぬくもりも感じられるので、心が落ち着きます。こんな空間の中で和朝食を味わえれば、一日を順調に滑り出せます。

※価格は税・サービス料込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:東龍、食べログマガジン編集部