〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ブルー・ザ・スリー(東京・表参道)

写真:お店から

2023年3月、表参道駅から徒歩2分ほどの路地裏に、気軽に楽しめる中華エスニック居酒屋「ブルー・ザ・スリー」がオープンしました。定番中華やバラエティーに富んだエスニック料理を提供します。

写真:お店から

店舗は3階建てで、全65席。1階には大理石を使用したカウンター席や、屋台の雰囲気を感じられるオープンテラス席、2階には数名で利用しやすいテーブル席があります。3階席は貸し切りも可能で、一人飲みからデート、宴会やパーティーまで、さまざまなシーンでの利用が可能。デザインスタジオ「STRAYT」が手掛けたという内装デザインやグラフィックは、表参道における「ちょうどよさを探った」エスニックな香りの中にスタイリッシュさが光る居心地の良い空間です。雰囲気たっぷりのアンティーク・ヴィンテージの家具が、気分を盛り上げてくれます。

写真:お店から

おすすめは、素材本来の味と食感が楽しめる広東風の手作り「特製焼売」(2個・528円)。豚肉の旨味がたっぷりで、ごろごろ入った椎茸・海老がアクセントになっています。アツアツの鍋で提供する本格的な「石焼き麻婆豆腐」(大・1,408円/小・1,078円)は、辛さの調整が可能です(※辛さにより値段が異なります)。これだけでも食べに来る価値があるという「レアレバニラ炒め」(大・1,408円/小・1,078円)は、レバー好きにはたまらない一品です。また、ライムの香りが食欲をそそるトムヤム風味のモツ煮込み「トムヤム煮込み」748円や、醤油ラーメンにとろっとした赤味噌ベースの餡をのせた「ブルー・ザ・スリー麺」1,078円など、同店でしか食べられないメニューも魅力的。

写真:お店から

料理と共に楽しんで欲しいアルコール類も豊富で、10~15種類のクラフトビールや、グラスで楽しめるナチュールワインも、赤・白・オレンジを5種類ずつ揃えています。おすすめの「濃い緑茶割」660円は、静岡茶・宇治茶と並ぶ三大銘茶の一つである“狭山茶”を使用。香りがよく濃厚な味わいながらも、口あたりはすっきりなので中華料理と相性抜群です。また、国産茶葉の「ほうじ茶割」660円、「和紅茶割」660円や、芳醇なハーブの香りと香ばしさが魅力の茶葉をブレンドした「ハーブ煎茶割」660円も飲みやすいと好評を得ています。

ランチタイムには、忙しい方にもおすすめのスピードランチメニューを提供しています。「ワンプレート」900円で、中華をはじめエスニック料理など、日替わりで全6種類の中から3種類を選べます。スープはセルフサービスで好きなだけ。テイクアウト(850円)も可能です。

手頃な価格で気軽に飲める、表参道にありそうでなかった等身大の中華エスニック居酒屋、知っていると周りに一目置かれそうなお店です。

食べログレビュアーのコメント

ランチプレート
ランチプレート   写真:お店から

『表参道駅近くの好立地にありながらランチは900円、大盛でも1,000円とお手頃な価格です。
魅力は毎月、メニューの変わる6種類の中華エスニックです。なんと3種類も選ぶ事が出来ます!
しっかり量もあるので、満足感もありました。

店員さんも若く活気があり、入りやすく居心地の良いお店でした。
1人、もしくは同僚とのランチにオススメです!』(かぴぱら556さん)

写真:お店から

『ランチ利用して夜メニュー見て行ってみたくなり早速飲みに。有名中華店で働いてたシェフが作るご飯は、どれも美味しくコスパが良かった。福岡の八女市から仕入れているハーブ茶割り6杯は飲みました。
3時間くらい飲んで食って2人で12,500円くらいなのでまぁそんなもんかなと。
次回は団体でワイン飲みながら行きたいかも。
カウンター席オススメ!』(ワイオー0000さん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香