〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

東京會舘 Drape(東京・日比谷)

写真:お店から

2023年3月、日比谷駅直結の「東宝日比谷プロムナードビル」内にオープンした「東京會舘 Drape」は、「東京會舘」のクラシカルなフレンチを、アラカルトでも気軽に味わえるレストランです。「東京會舘」と言えば、「世界に誇れる社交場」を目指して1922年に創業した歴史ある場所。レストランやバンケット、ウエディングを有し、本物の味とおもてなしを提供し、多くの人から愛されています。同店では、「東京會舘」が創業以来、数多くの国公賓やVIPをもてなしてきた本格的なフレンチ料理を、味わいはそのままに、肩肘を張らないビストロのように楽しめます。

写真:お店から

様々なエンターテイメントが集まる日比谷という街にちなんで、コンセプトは「劇場」。舞台に見立てたオープンキッチンでは調理・接客の過程もエンターテインメントとして提供し、華やかなショーのごとく「食の舞台」を繰り広げます。「東京會舘」の手掛けるレストランで、料理を作るシェフの手元まで見えるキッチンは鉄板焼以外では初めて設置した店舗になるそうです。店内は明るい窓際席の他、一人でも気軽に立ち寄れるカウンター席もあり、全52席。用途に合わせ、利用しやすい造りになっています。

プレートランチ 写真:お店から

ランチタイムには「プレートランチ」1,980円がおすすめ。名物のウフマヨをはじめ、新玉ねぎの甘味が肉の旨味とマッチしたパテ・ド・カンパーニュ、キッシュやミートソースのドフィノワグラタンなどを、少量ずつワンプレートで楽しめます。季節のスープやオリジナルバゲット、コーンブレッドも付き、ボリューム満点です。

サクラマスのムニエル ポーランド風 写真:お店から

他にも本日の前菜にメインディッシュが選べる「ランチセット」(メイン1品・3,600円、メイン2品・5,000円)があります。セットにはオリジナルバゲットとコーンブレッドが付きます。

12時からのレイトランチには「ランチプラン」3,800円を用意。「プレートランチ」に季節のデザートのハーフサイズの盛り合わせやコーヒーが付いていて、人気の「和栗のマロンシャンテリー」や2種の爽やかなソースやアイスを添えた「チーズケーキ」など、自慢のスイーツが味わえる満足感の高いプランです。午後の時間を、ゆったり優雅に過ごせそうですね。

パテ・ド・カンパーニュ 写真:お店から

ディナーでは、現在6月30日までの限定で「オープニング記念コース」7,700円を提供中。同店の自慢料理をコース仕立てで味わえます。また、カウンターのみで提供される「カウンター限定コース」3,800円もあり、こちらは全3品のライトなコースになっています。どちらも予約が必要です。

ウフマヨ彩りサラダ 写真:お店から

もちろんアラカルトでも、マンゴーピューレで飾り付けられた濃厚なウフマヨと彩り溢れる美しくフレッシュな野菜の「ウフマヨ彩りサラダ」880円や、「スズキのパイ包み焼き ブールブランソース」2,980円、「伊達鶏のシュプレームソース煮込み」2,980円など、多彩なメニューが揃っています。観劇の前後やデートなど、アラカルトを中心としたメニューは様々なシーンで楽しめそうですね。日常使いもしやすい、カジュアルな新店、是非一度訪れてみてください。

食べログレビュアーのコメント

デザートプレート 写真:お店から

『レイトランチコースで伺いました。店内は明るく広く、日比谷でランチするのにはとても良い場所です。
プレートランチはカラフルで見るだけで楽しいです。ウフマヨという半熟玉子が可愛い!!そちらを心を鬼にしてくずし、サラダと一緒に食べても合いました。パテ・ド・カンパーニュにマーマレードジャムがついており、意外な組み合わせなのにすごく相性が良くて、もっと食べたくなります。グラタンもミートソースが濃くて食べごたえあります。スープはタマネギが入っているとのことですが匂いは強くなくクリーミィでした。コーンブレッドとフランス輸入のバターも丁度良い塩味と甘味で全てのバランスが良かったです。あの有名なマロンシャンテリーがデザートに出てくるのも嬉しい!チーズケーキもチョコレートケーキも濃厚でしっとりしています。アイスクリームがアッサリしているので、この濃厚チョコレートケーキと一緒に口に入れると適度な甘さになりました。是非また伺いたいです』(Chocolateloveさん)

写真:お店から

『2023年3月16日グランドオープン!
東京會舘のお料理がいただけるレストラン
ワインがボトルで2500円からと破格!
美味しい料理がいただけます
.
2人で来たので、メインはそれぞれ頼みました!
どれも、東京會舘のお料理なだけあって美味しい!
ワインも進んで美味しく楽しい時間でした』(えりぞう:)さん)

※オープニング記念メニュー7,700円
・アミューズ
・本日の前菜取り合わせ
・サクラマスのムニエル ポーランド風
または
スズキのポワレブールブランソース
・黒豚のオルロフ風 モルネーソース
または
伊達鶏のシュプレームソース煮込み
・オリジナルバケット&コーンブレッド
・デザート
・コーヒー

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香