〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

風雲児 吉祥寺店(東京・吉祥寺)

Ystk
出典:Ystkさん

2023年3月、吉祥寺駅から徒歩1分ほどの場所にオープンした「風雲児 吉祥寺店」は、新宿の本店が食べログ ラーメン TOKYO 百名店にも選出され、絶品のつけ麺を提供する「風雲児」の3号店です。店主の三宅重行氏は、芸能界からイタリアンのシェフに転身、レストランの料理長やホテル支配人を経てラーメン界に飛び込んだという異色の経歴の持ち主です。

異業種時代の経験を生かし、2007年に新宿に鶏白湯スープのラーメン店「風雲児」をオープンすると、瞬く間に人気店に。2022年に東京駅の八重洲地下街に「風雲児 東京ラーメン横丁店」をオープンし、続いて吉祥寺店の出店となり、ラーメンフリークの間で話題になっています。

松一君
出典:松一君さん

ツルリとしたストレートの多加水麺はモッチリした食感が印象的。その麺をつけるのは、国産の鶏のみで真っ白に白濁させ、コクを出し、瀬戸内海で取れた煮干や厳選された節を、ふんだんに使用した極上スープ。様々な素材を8時間煮出した鶏白湯を6時間かけて漉し、1日熟成させるという手間暇をかけて作っています。濃厚で魚介の風味が良い鶏白湯の旨味溢れるスープは麺がしっかり絡み、麺との相性は絶妙です。

特盛ヒロシ
出典:特盛ヒロシさん

青い暖簾をくぐると、落ち着いた雰囲気の店内にはL字のカウンター12席とテーブルが4卓あり、席数が多いので回転が早いのがうれしいですね。

メニューは「つけめん」並盛(200g)900円、大盛(300g)1,000円、特盛(400g)1,100円。「得製つけめん」並盛(200g)1,100円、大盛(300g)1,200円、特盛(400g)1,300円。「らーめん」並盛(170g)850円、大盛(255g)950円。「得製らーめん」並盛(170g)1,050円、大盛(255g)1,150円。トッピングに「味付玉子」150円、「のり」150円、「チャーシュー」250円、「メンマ」150円、「ねぎ」150円があります。

オープンと同時に既に人気になっている新店。スープがなくなり次第営業終了になるため、訪問の際は早めにお出かけください。

食べログレビュアーのコメント

あらいぐ
「得製つけめん」並盛(200g)1,100円   出典:あらいぐさん

『「得製つけめん」並盛(200g) 1,100円
軽く整えられた麺に濃厚つけ汁。
得製は味玉追加にチャーシュー、メンマ、海苔が増量となります。

麺は細くともしっかりとコシ。
イタリアン出身の三宅店主がパスタっぽさも目指した麺で、クチっと歯に絡む感じも良いです。

濃厚鶏白湯魚介つけ汁は粘度と旨味が強く、麺に絡みまくり。
鶏と鰹の旨味が太くパンチありますが、豚では無く鶏なので食後重くないのも良いです。

たっぷりの短冊チャーシューはしっとり柔らかく、メンマはクセなくサクサク。
チャーシューはシンプルな煮豚ですが、何周か回って逆にそれが良いです。

最後は卓上のポットでスープ割。
開店直後で店内外含め20人近く並んでいたものの、並んでから20分で着席、その後8分で提供と言う回転の良さでした。

「冷凍おみやげつけめん」もあるのでセントラルスープだとは思いますが、間違いなく「風雲児」の味。
新しさではなく、質を落とさないことを真摯に続けてきた王道の「つけめん」だと思います』(デイルス・マイビスさん)

めらるグルメ
得製つけめん 並盛(200g)1,100円   出典:めらるグルメさん

『ドロドロ魚粉なつけ麺で中太麺がつるしこ
得製の具は思ったより沈殿してて、具材たっぷり
割スープも出汁のいい香りでさっぱりしてて完飲完食!

吉祥寺にまた一つ素敵なラーメン屋が増えてしまった!しばらくは混むんだろうな〜いやずっと混むか…
営業時間も長めらしいのでふらっとまた行くと思われです!』(めらるグルメさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香