〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
とんかつ憲進(東京・飯田橋)
2023年3月に飯田橋から徒歩7分ほどの場所にオープンした「とんかつ憲進」は、「白いとんかつ」が食べられるとんかつ店です。「白いとんかつ」と言えば、とんかつ界のレジェンド三谷成藏氏による「成蔵」。同店は「成蔵」の姉妹店だった、高田馬場「なりくら」の3代目の店長による独立店です。素材や調理法にとことんこだわり、これまで以上にブラッシュアップさせたとんかつは、開店して間もない中、すでに人気を呼んでいます。
同店のおすすめは「ヒレかつ」。とんかつと言えばロースが主流ですが、ヒレ特有の純粋なの肉汁の旨味やしっとりとした肉質に、これまでの「ヒレかつ」の概念が覆るかもしれません。ロース定食と一緒に単品で追加して、ロースとの違いを楽しんでみるのもいいですね。
主なメニューは昼夜共に同じで、茨城県産のブランド豚「常陸の輝き」を使った「ロースかつ定食」3,000円、「リブロースかつ定食」4,500円、「ヒレかつ2個定食」2,400円と、新潟県産のブランド豚「越乃黄金豚」を使った「ロースかつ定食」2,500円、「リブロースかつ定食」3,800円、「ヒレかつ2個定食」2,000円。その他それぞれ「ヒレかつ3個定食」、「単品ヒレかつ」もあります。どちらの豚も、一つひとつ繊細に温度を見極め、最もおいしい中心が薄いピンク色の揚がり具合で提供されます。
とんかつ以外には「エビフライ2本定食」2,000円、「エビフライ3本定食」2,500円、「エビフライ単品」600円、「メンチかつ単品」500円があります。
こだわりのとんかつは、まずはそのまま、次は塩で、さらにソースでと、それぞれで感じるおいしさを味わってみてはいかがでしょう。店内にはカウンター7席とテーブル2卓で、提供まで時間がかかることもあるため、訪問の際は時間に余裕を持ってお出かけください。
食べログレビュアーのコメント
『常陸の輝き「ヒレかつ2個定食」2400円+越乃黄金豚「単品ヒレかつ」600円
せっかくなので銘柄豚ヒレを食べ比べ。
定食にはご飯、豚汁、広島菜漬物が付きご飯大盛は無料、ご飯・豚汁・キャベツのお代わりはそれぞれ+200円です。
・常陸の輝きヒレかつ
「成蔵」らしいサクサクの粗びきパン粉。
低温で揚げられたヒレは軽く噛んだだけで身がほぐれ、モッチリしっとりかつジューシーです。
身がソフトなだけではなく、肉の旨味もとても上品。
これは間違いなく塩でいただくヒレかつです。
・越乃黄金豚ヒレかつ
こちらもサックリ柔らかく素晴らしいムチムチ食感。
他店とはレベルが違う旨さですが。「常陸の輝きヒレかつ」の方が繊維の密度と旨味がやや濃いです。
とは言っても越乃黄金豚だけ注文していれば気にならないほど極上ヒレかつ。
「成蔵」はフワッとした粗びき衣に油もあるので、僕はサッパリなヒレの方がバランス良く感じて好みです。
そしてヒレかつだけでなく、ご飯がとても美味しい。
とんかつ名店は大体ご飯が美味しいですが、粒が立って甘みもあり、大盛にすれば良かったと思ったほどです。
出汁の濃い豚汁に爽やかな酸味のパリパリ広島菜もグッド。
とんかつだけでなく、定食としてのクオリティも高いです。
肉質も調理も文句なしの出来栄えで、腹を満たすだけでなくご馳走としての「とんかつ」。
通常のとんかつ店より値段高めですが、肉が好きなら満足度は値段の数倍感じられると思います』(デイルス・マイビスさん)
『常陸の輝き~ロースカツ定食 登場(^.^)
見た目 ……
美しい!白い衣で …… 断面も素晴らしい脂身です。キャベツもサラサラな感じでしっとりした感じで旨そう。豚汁も旨そう!漬物も提供 …… 九州の高菜、長野の野沢菜と並ぶ三大菜漬のひとつの広島菜!
味は ……
美味しい!柔らかさ、香りがある豚と言った感じで …… 脂身の旨さもまぁあり、上品な脂身の感じもありました。ソースとも合う感じだが …… 塩も良かったです。ご飯との相性もある感じで美味しかった!ご飯は山形県「はえぬき」を使用している。豚汁も数種類の根野菜とブランド豚を使い、白味噌で仕上げており、美味しい。キャベツがかなり美味しかったです。しっとりとした感じで細かく切った …… 口に引っかかるものが何もない感じの食感で本当に美味しかった!青じそかな …… ドレッシングとも合い、素晴らしかったです』(特盛ヒロシさん)
※価格はすべて税込