今「西小山」が熱い!

有名店出身のシェフが独立の場として選んだり、お洒落でありながら本格派の料理を供する店がひしめき合っていたりと、最近食通の間で話題に上がるグルメタウン「西小山」。少し足を延ばしてでも行きたくなるおすすめのお店をご紹介します。

おすすめランチスポット

Cizia

X-townTokyo
出典:X-townTokyoさん

駅から徒歩3分ほど。アーケードをくぐった先に見える白の外装と、大きな煙突がこの店の目印です。「ホタルイカのペペロンチーノ」は1,450円で、自家製のパンも付きます。プラス600円でワインもセットにできるので、昼飲みにも最高ですね。

健一郎Jr.
出典:健一郎Jr.さん

CHIISAKATTA ONNA

honch56
出典:honch56さん

駅から徒歩3分ほど歩くと見える、白いカフェのような佇まい。女性店主2人が営むこのカレー店は、爽やかな辛さのスパイスカレーが評判を呼び、お昼時には並ぶこともあるようです。看板メニューは「あいがけ(チキン&キーマ) 」1,350円。「スパイスたまご」100円も人気です。

エジプト塩食堂

みきてぃーー
出典:みきてぃーーさん

駅から徒歩3分ほど。ナッツ、スパイスをブレンドしたエジプト塩をはじめ、料理家のたかはしよしこさんの調味料を使った彩り豊かなランチが食べられます。「ランチプレート」は2,200円。ランチ営業は不定期なので、事前にSNSをチェックしてみてください。可愛い調味料もたくさん売っているので、お土産にも喜ばれそうです。

ワイン好きの心をつかむ人気店

nerisa

eb2002621
出典:eb2002621さん

学芸大学の超人気店「リ・カーリカ」でオープン時から長年シェフを務め上げた田中さんが独立し2021年にオープンした話題店です。料理はアラカルトと「おまかせコース」7,500円の両方を用意。ワインはセラーに入ることができ、自分でボトルをチョイスできます。カウンターもテーブルもあるので、色々なシーンに対応できそうですね。

infob19
出典:infob19さん

フジミドウ

トレビアンちゃん
出典:トレビアンちゃんさん

カウンター6席のアットホームなお店です。ここではロゼワインとモツを中心とした料理を楽しむことができます。味の好みを伝え、そこから材料や味付けをしてくれる「相談パスタ」で自分好みの味を見つけるのも楽しそうです。

winebar WEST 

djkmtr
出典:djkmtrさん

2021年にオープンしてから瞬く間に人気店となった「winebar WEST」。ナチュラルワインの品揃えが豊富です。料理はアラカルト形式で好きなものを好きなだけ。こぢんまりとした店内と店員さんのアットホームな雰囲気で居心地も良さそうです。