目次
海老ワンタン麺の魅力
2023年ブーム到来か?と巷で話題になっている「ワンタン」。つるっ、もちっ、の舌触りや喉越しも魅力ですが、そこにプリプリの海老を包むと食感と旨みが加わり、さらにおいしさが増します。麺の太さや種類もお店によってさまざまなので、一緒に食すことで味わいが広がるのも魅力の一つ。シンプルな中にも個性あふれる「海老ワンタン麺」、自分好みのお店を見つけてみませんか?
香港式専門店の海老ワンタン麺
南粤美食(ナンエツビショク)
横浜中華街の朝陽門からすぐのところにある「南粤美食(ナンエツビショク)」。多くの飲食店がひしめく中華街の中で、連日行列が絶えない人気店です。広東出身のシェフが腕を振るい、伝統的な広東料理を提供しています。
店内のカウンターの上には日本では見慣れない大瓶に入った食材の数々が並び、地元の中国人も通うお店は現地のような雰囲気です。
こちらの一番人気はお店イチオシメニューでもある「香港海老雲呑麺」(980円)です。やや小ぶりな器には、海老がぎっしり詰まったワンタンが4個に黄ニラ、麺は極細の卵麺で、香港麺を使っています。
注文を受けてから一つひとつ丁寧に包まれる海老ワンタンは、絹のようなツルンとした生地に、プリプリの海老と干し海老が混ざり風味も豊かです。テイクアウトも可能なので、お土産にしても喜ばれます。
■食べログレビュアーのコメント
『スープの味はアッサリ系の塩味
麺が極細麺ながらもコシがあって旨い・・・
ワンタンもかなり大きくて、エビもプリップリで食べ応え抜群
ワンタン麺も色々食べてきたが、自分史上最高NO1を更新したかなと
量は結構少なめだから、シェアというよりは、1人1杯いけるかも』(ネオ流浪人さん)