名店の味が楽しめる海老ワンタン麺

香港焼味酒家 赤坂璃宮

虎ノ門ヒルズのビジネスタワー3F 虎ノ門横丁にある「香港焼味酒家 赤坂璃宮」は、広東料理の名店「赤坂璃宮 赤坂本店」の焼き物専門店。赤坂璃宮の理念が伝わる味や雰囲気はそのままに、香港の屋台を再現した品々を手ごろなサイズで楽しむことができます。

nao...
出典:nao…さん

焼き物をメインにしたメニューが揃う中、ワンタン麺はオープン当初から人気の一品。「璃宮の海老ワンタン麺」(1,100円)は、全体のボリュームは控えめながら、歯ごたえ抜群の海老ワンタンが贅沢に入っていて、食べ応えは十分にあります。

まるむっく
出典:まるむっくさん

ぷっくり形の良い海老ワンタンは、皮がチュルンとしていて舌触りも滑らかです。

kimnovax
出典:kimnovaxさん

■食べログレビュアーのコメント

『スープは鶏清湯の塩。アツアツで塩気は高め。温度が下がるとともに円やかな鶏の旨味が浮き上がる美味しいスープだ。
麺は極細ウエーブ。淡白な麺味でスープと良く絡む。量は100gくらいか。
具は海老ワンタン、小松菜、ネギ。海老ワンタンは特大サイズ2個。ワンタン1個に丸の小海老が2匹と海老のすり身が入っていてプリプリ。確りした味付けで流石の旨さだ。皮もチュルンとして美味しい。小松菜もシャキシャキして良いアクセント。
サクッとスープまで完飲・完食。ご馳走様でした』(mac5さん)

香港1997 銀座店

銀座駅から徒歩3分、銀座トレシャスの9Fにある「香港1997 銀座店」は、1954年創業の老舗中国料理店「天津飯店 本店」の姉妹店。古き良き香港のように伝統と革新を続ける香港料理をコンセプトに、2016年銀座にオープンしました。高級感溢れる空間で、香港料理に洋のテイストを織り交ぜた新感覚の料理を体験できます。

写真:お店から

ランチメニューの中でも「【平日限定】メインが選べるランチセット」(1,800円)はとてもお得。メインは4種の中から選べて、スープに漬物、デザートがつきます。メインの一つ「海老ワンタン麺」には、ずっしりプリップリの海老ワンタンが5個も入っていて、満足度が高いと評判です。

This_is_YOKO
出典:This_is_YOKOさん

極細の香港麺に澄んだ黄金色のスープ、海老ワンタンはつるんとした皮にぷりぷりした海老の食感で、スルッと喉に入っていきます。

食れぽヒットマン
海老ワンタン麺   出典:食れぽヒットマンさん

■食べログレビュアーのコメント

『麺にも海老が練り込まれているようで、黒い粒々がみてとれます。
スープにも海老の香りが移っていて、その香りが鼻に抜けて非常に美味しい!
ワンタンの中にしっかり詰まった海老はボリュームもありプリップリ!
黄ニラともやしがアクセント』(This_is_YOKOさん)

ネオ街中華の海老ワンタン麺

中国菜 漢

マンダリン オリエンタル 東京の「広東料理 センス」出身のシェフがオーナーを務める「中国菜 漢」は、2022年に田町から八丁堀へ移転してきました。移転前から食通の間で話題の人気店で、味はもちろんのこと、美しい一皿一皿にセンスが光ります。
ランチタイムは連日満席、夜は予約必須と、移転後も人気ぶりは変わりません。

shinn679
出典:shinn679さん

夜はアラカルトメニューも楽しめますが、平日のお昼は日替わりランチのみ。一品料理、ライス、スープ、自家製点心、小鉢もついている、とてもリーズナブルなビジネスランチセットになっています。「日替わり炒飯」「麻婆豆腐」「よだれどり」「香港海老ワンタン麺」(いずれも1,000円)など、ランチは4種から選べますが、毎週1品程度変わるそうです。

hh1991
器の底にワンタンが   出典:hh1991さん

金華ハム、老鶏、豚赤身を数時間煮込んで作るスープに、ワンタンは海老がぷりぷりで存在感たっぷり。夜はコースの締めで登場することもあり、またアラカルトでもオーダーができるというのがうれしいですね。

しまたか.
香港海老ワンタン麺   出典:しまたか.さん

■食べログレビュアーのコメント

『これは美味しいです。澄んだ塩野菜スープにしまった細玉子麺のコシ。
ワンタンの餡は香港海老で香港海老特有の匂いが少し残っているけど,かえって本場らしくて良いかという程度。海老具材が本日の春巻きとかぶってしまったけど,スープに良い味添えてくれているので良しです』(しまたか.さん)


※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:食べログマガジン編集部