〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
鮨 波残(東京・六本木)
2022年10月、六本木駅から徒歩6分の西麻布星条旗通り沿いにオープンした「鮨 波残」。同ビル内に店を構える中華料理の「鶫」「焼鳥 鶉」「もんじゃ萬雷」の系列店です。
店主の平井謙一郎氏は、学生時代から和食店でアルバイトをはじめ、卒業後は本格的に寿司職人の道へ。「江戸前鮨 なか田」や「宇田津 鮨」で、魚の扱い方や仕込みを一から学び、研鑽を積みました。
同店でいただけるコースは、約20品の「おまかせコース」22,000円と、おつまみ5品、握り5貫の後にアラカルトで注文できる「プリフィックスコース」13,200円の2種類。お腹と相談しながら、食事量を決められる「プリフィックスコース」は寿司店では珍しい試みです。ランチタイムは16品の「ランチ握りコース」8,800円、18品の「ランチおまかせコース」11,000円をどうぞ。手巻きと握り、御新香、御椀、甘物までついてボリュームもたっぷりです。
店主自ら市場に出向いて、信頼のおける仲買人から仕入れる良質なネタの数々。丁寧な仕込みで、さらなる繊細なおいしさを引き出しています。シャリは宮城、佐賀、新潟の3種類のお米を独自にブレンドしたものを、シャリ酢は米酢2種と赤酢1種を配合したものを使用しています。
同店では、正統派の江戸前寿司コースとともにオーナー兼ソムリエの進藤幸紘氏によるワインや、茶藝師が厳選したお茶のペアリングを楽しめるのも魅力です。
白を基調とした店内には、檜の一枚板のカウンター席が計8席。六本木・西麻布エリアではコース内容と価格帯を考えても、お値打ち感があります。さらに、サービス料も一切いただかない方針だそう。異業種の店舗が集まり、いつ訪れても活気に満ち溢れている同ビル内の寿司店。人気が出るのも時間の問題ですね!
食べログレビュアーのコメント
『特に際立って美味でしたのは、漬けアジのお鮨。
初めて頂きましたが、エシャレットとネギが加わり今まで味わったことのないお鮨のお味』(yoshily214さん)
『宇田津鮨さん出身ということで独創性あるつまみや握りをイメージしました。
鮨波残さんは一変して正統派。
唯一、修行先とは違う仕入のマグロはマグロ石司さんから。
(宇田津鮨さんはマグロ大善さん)
シャリとネタの温度を上げて一体感最高の車海老や、別々で蒸して後から合わせたアナゴの茶碗蒸しは濃厚な卵と煮詰めがマッチして美味かったです!
そして平井大将からこれだけは食べて行ってください!と言われた目光の握りはシャリの酸味、目光の脂と塩加減の塩梅が最高に良く、初めて経験する握りでした』(ウニ王子さん)
※価格はすべて税込