〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

をことて(東京・根津)

金目鯛とアオリイカのお造り
金目鯛とアオリイカのお造り   写真:お店から

2022年11月に根津駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「をことて」は、旬を大切にした和食と、料理に合わせた日本酒を楽しめる割烹料理店です。

都心でありながら下町情緒を感じる文京区根津は、レトロでノスタルジックな街並みが魅力的な街。古い歴史のある根津神社や、周辺には最近若い人にも人気の谷中銀座商店街があり、おしゃれな雑貨店やおいしいグルメに出会えると人気のエリアです。

落ち着きのある店内
落ち着きのある店内   写真:お店から

ブラウンベースのシックで落ち着いた雰囲気の店内には、カウンターとテーブル席があります。入り口付近にはギャラリースペースが設けられていて、作家が作る器が展示してあり購入も可能です。ハイセンスな器類がシンプルな内装の中に配置され、しっとりとした空間の中で華やかさを演出しています。普段の食卓に彩りを添える器を探してみるのも楽しいですね。

写真:お店から

店主である飯島裕治氏は「青柳」「ラ・ボンバンス」「乃木坂しん」で経験を積み、独立。「記憶に残る、ある日の幸せな一つの時間を皆に届けたい」と、「をことて」を開業しました。旬の食材を丹精を込めて作り込み、美しく、そして楽しめる料理を提供しています。店名は、言葉と言葉をつなぐ助詞の語源となった符号より名付けたそうです。「『人と人』『料理と人』『料理とお酒』『空間と時間』、さまざまなものをつないでいくと皆に自然と笑顔が生まれる。明日への活力になる。皆様と日々作り続けつなぎ続けるお店であり続けたい。食の可能性を追求、そして更新し続けたい」という、店主の思いが詰まっています。

焼き八寸
焼き八寸   写真:お店から

春夏秋冬の旬を集めたコースは、海・山の幸で織りなす全8品の「旬のおまかせコース」9,350円をはじめ、店主の選んだ日本酒と一緒に楽しめる「旬のおまかせ ペアリングコース」13,750円、また、3品4,200円、5品6,050円で楽しめるショートコースもあり、その日の時間やタイミングに合わせ、主人オリジナルの特製おつまみを一緒に楽しむのもおすすめです。日曜日の昼には数量限定の「日曜日だけの和食ショートコース」2,700円もあり、気軽に同店の魅力を味わえるお得なコースになっています。

海老芋あなご餡
海老芋あなご餡   写真:お店から

アラカルトではコース内の料理を単品で注文できます。ある日の料理「海老芋あなご餡」は、ほっこり炊いた海老芋にふんわり炊いた煮穴子をのせ、上から白煮にした穴子を餡にしてかけた、穴子の旨みたっぷりの一品です。料理のおいしさはもちろん、料理を引き立てるこだわりの器も目を楽しませてくれますよ。

その他、手製おつまみの単品メニューもあり「車海老のクリームコロッケ」1個480円や「炙り和牛のなめろう」1,200円、「根菜の山椒酢炊きの唐揚げ」630円など、どれもお酒がすすみそうなものばかりです。

写真:お店から

旬食材を使った和食と相性の良い飲み物も多彩に取りそろえていて、生酒や熟成酒といった珍しい日本酒や日本ワイン、和の味に溶け込むハートランドビールなどの他、ウイスキーやカクテルも用意。また、SAKE DIPLOMAを取得している店主のペアリングで食事を楽しむのもおすすめです。お酒が苦手な人には、ノンアルコールカクテルなどのノンアルコールドリンクもあります。

季節を感じる繊細な和食と、こだわりのお酒のマリアージュを楽しめる「をことて」。谷根千散策の後に立ち寄るのにおすすめの新店です。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『料理人のご主人は様々な有名料理店で修行し根津に奥さまとお店を出されたとのこと。
落ち着いた開放的な空間で伝統的、かつ斬新な料理が次々と出てきて、大変幸せな時間を過ごすことができました。
1人でも、家族でもゆっくり過ごすことができそうです。
是非また来店させて頂きます。
ご馳走さまでした!』(haru_534さん)

写真:お店から

『お店のご主人のお話をじっくり聞きながら食事を楽しむことができました。
料理の方はコンビニ弁当の濃い味に慣れてしまった私にはすべて優しく感じ、出汁の美味しさに感動しました。久しぶりに美味しい料理を堪能できました。
次は日本酒とのペアリング料理を楽しみにしてまた行きたいと思います。』(a0de33さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香