秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺

「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、埼玉県八潮市から都内に初出店した汁なし麺の有名店です。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

12月のNEW麺「Handicraft Works」

店内 写真:秋山具義

中目黒に11月13日、埼玉県八潮市の本店から2号店として東京初出店。本店は「TRY ラーメン大賞」のTRY名店汁なし部門2連覇中で、そのまぜそばの名店が中目黒にやってくる、とオープン前から話題になっていました。

店内がいわゆるラーメン店ぽくなくて、壁のネオンがサイバーパンクなイメージ。カフェやバーのような空間になっていて、女性一人でも気軽に入店できるような感じにしているそうです。

vye04005
「薫香出汁そば」1,280円   出典:vye04005さん

お店の基本的なメニューは、ケバブと油そばを融合した「パレット」と呼んでいる油そばと、醤油と塩の中間を意識した「薫香出汁そば」。出汁そばは、もち米に似た「もち姫」という小麦を使っています。

八潮の本店ではシュラスコを使っていて、中目黒店ではケバブを使用しているので、よりスパイシーな油そばに。

写真:秋山具義

目の前でケバブを切り落とすライブ感も楽しいです。僕が食べたのは、肉量120g、麺量200gの「ワイルドパイソンパレット」に炭火味玉をトッピングしました。

「ワイルドパイソンパレット」1,580円 写真:お店から

ケバブとソーセージと鶏もも肉とサニーレタスとプチトマトとピクルスと焼きパイナップル。木製の丼の中がカラフルで「パレット」と呼んでいるのも、うなずけます。

写真:秋山具義

肉も麺もワシワシ食べるという感じで、ワイルドなおいしさとはまさにこのことだと思います。途中で卓上の「サイバービネガー」で味変すると、爽やかになってどんどん食べ進められます。

それ以外のメニューは、油そばでは、肉量と野菜量が多い「ボルケーノパレット」、最大重量で器込みで1.4kgの「サラマンダーパレット」、女性や子供も食べやすいサイズの「クラシックパレット」があります。

ここまでオリジナリティーを追求したラーメン店はなかなかないんじゃないですかね。

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:秋山具義、食べログマガジン編集部