〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

カレーだしっ!(東京・池上)

今月のおすすめ和風だしっ!カレー 写真:お店から

2022年10月に池上駅から徒歩4分ほどの場所にオープンした「カレーだしっ!」は、日本全国世界10カ国数百店舗のカレー店を食べ歩いたという、有名カレーブロガーカレーマン氏による出汁カレーの店です。

カレーマン氏は2018年にクラウドファンディングで出汁カレーを監修、一般販売移行後も各種メディアに取り上げられ、カレーは品薄状態に。その後も人気ベーカリーや、有名うどん店とコラボ商品を作り話題となってきました。今回オープンした同店は初の実店舗となります。プロデュースしたのは、堀江貴文(ホリエモン)氏。鶏ガラ出汁に鯖節と昆布の出汁を合わせた旨みの深いカレーを提供しています。

junks555
出典:junks555さん

赤いひさしと、ポップなロゴが目を引く木目調のカフェのような外観で、エルメスオレンジのかわいらしい扉の奥には、カウンター7席と4名用のテーブルが2卓あります。店頭では毎日14時から「カレーパン」250円を販売していて、こちらは限定50個のため、すぐに売り切れてしまうそうです。

junks555
出典:junks555さん

主なメニューは、国産野菜の甘みと鶏ガラの旨みに鯖節が香る「鶏がらと魚介のだしっ!カレー」800円、欧風カレーをイメージしたチキンブイヨンに昆布出汁が加わり、昔懐かしい甘辛の「洋風だしっ!のチキンブイヨンカレー」800円があります。カレールーにはたっぷりの野菜が溶け込んでいます。具材が欲しい場合は、こちらをベースに多彩なトッピングから、自分好みのカレーにカスタマイズするスタイルになっています。

今月のおすすめ和風だしっ!カレー 写真:お店から

トッピングメニューは「黒毛和牛メンチカツ」180円、「ほうれん草」100円、「ほたてフィッシュフライ」80円など。辛さも調節できて、辛さなしの0辛から激辛の5辛(+80円)まであります。ご飯は普通盛り200g、大盛250g(+50円)、特盛300g(+100円)です。小盛り150g、半盛り100gも対応しています。

トッピングに迷う人には、月替わりで「今月のおすすめカレー」も和風と洋風で用意しています。お店のおすすめトッピングのセットで、月によってコンセプトを変えたり、セット限定のカレーやトッピングが登場し、ちょっとお得な料金になっています。また同店は、終日愛犬と一緒に入店可能なのだそう!

日本人が慣れ親しんできたカレーライスを、日本の食文化の原点でもある「出汁」を使用し、誰でも楽しめるように作ったカレー。自分好みの具材をチョイスして、ワクワクするような一皿を楽しんでください。

食べログレビュアーのコメント

『カレーパンをいただきました。こちら、すぐ完売するので注意。
だしカレーパンは、1こ250円。大体1個2口くらいで食べられるような大きさかね。
一口食べたら、出汁感が思いっきり襲ってくる、辛さマイルドなカレーパン。
町場のカレーパンと比べたら単価は高いが、美味さや香りという点においてはお値段以上と思う。』(zintomoさん)

ぴーたんたん
「鶏がらと魚介のだしっ!カレー」黒毛和牛メンチカツと栗かぼちゃコロッケトッピング   出典:ぴーたんたんさん

『カレーは辛さ3の中辛(40円)で。
シンプルさが自信の現れ。フワっと出汁が香る今までにない新感覚のカレー。丁寧に引かれた出汁は間違いなく日本人の心に響く味わい。野菜の甘みと後から追いかけるスパイスの刺激。余韻も優しい。量的には腹パンにならない程度を計算したというカレーマン氏のいう通り、普通盛りはライス200g。また食べに来たいな〜と思える程よいボリューム感まで優しさ。トッピングも手頃な価格で、ポチり過ぎに要注意!! 』(ぴーたんたんさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香