〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
つけ麺 神儺祁(東京・西巣鴨)
2022年11月、西巣鴨駅から徒歩6分のところにオープンした「つけ麺 神儺祁(ジンダギ)」は、熊本でラーメン店を展開する「魚雷」グループの都内1号店です。「つけ麺 魚雷」といえば、辛さがクセになる旨辛つけ麺が有名。オープン当初から話題を呼び、昼時には行列ができる人気ぶりです。
メニューは、特製カレールーが付いた「つけ麺」950円、「味玉つけ麺」1,070円と、特製辛みそを加えた「魚雷つけ麺」980円、「味玉魚雷つけ麺」1,100円。どちらの味わいも、豚骨を17時間炊いて濃厚な旨みを抽出したスープに、かたくちいわしとそうだがつおで魚介の旨みと風味をブレンドした豚骨魚介スープがベースとなっています。
つけ麺に付いてくるのは、数種類のスパイスを調合した神儺祁特製カレールー。まず、つけ麺そのものを楽しんでから、特製カレールーを麺に絡めてまぜそば風に、そして絡めた麺をつけ汁につけていただきます。ピリリと辛くて、インパクトある味変が楽しめますよ。ソースポットで提供してもらえるのも、なんだかテンションが上がります。
「魚雷つけ麺」は、数種類の唐辛子をブレンドした特製の辛みそと辛油をON。ギリギリの辛さの中に旨みを感じることができて、この辛旨加減がクセになると評判です。
麺は独自の配合で特注した三河屋製麺の太麺ストレートを使用。つるつるとした麺肌にモチモチとした歯応えが、濃厚なスープと相性抜群です。麺の量は小盛200g、並盛250g、大盛300gと無料で変更できるのもうれしいですね。なお、こちらの太麺はゆで上がりまで10分少々かかるので、時間に余裕を持って伺いましょう。
店内はカウンター10席。神儺祁(ジンダギ)とはヒンディー語で「人生」という意味を持つ言葉。熊本発つけ麺店の「人生」は始まったばかり!? 今後の成長が楽しみです!
食べログレビュアーのコメント
『つけ麺(カレールー付き)を購入しました。
つけ汁も麺もまぁ旨そう!濃厚な感じです。
最初は、そのまま ……
ちょっと濃厚な濃い目な豚骨魚介つけ麺です。
次にカレールーを麺にかけて ……… 絡ませて ………
思ったより辛くない!つけ汁に ……… まぁ美味しい!濃厚なつけ麺です。カレールーも悪くない。最後は、スープ割りで ……… 飲み干しました。
店員さんも元気よく、熊本弁が飛び交う感じでよかったです。』(特盛ヒロシさん)
『魚雷つけ麺に関しては確かに噂に違わぬ超辛フックが押し寄せる味わいに、
極太麺が絡んでくるジャンク感たっぷりの一杯と言えよう。
一方、つけ麺に関しては、豚骨魚介つけ麺としてはレベルが高く、そして、カレールーをミックスすると、一気にオンリーワン感・カレーつけ麺状態となる。
魚雷つけ麺・つけ麺(カレールー付き)ともに類を見ない逸品で満足度は高く、
また面白い店が都内に出現した瞬間でもあった。』(マーコラーメンさん)
※価格はすべて税込