〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

麺処 にし尾(千葉・柏)

LupinLupin
「味玉鷄らぁ麺」1,020円   出典:LupinLupinさん

2022年5月に柏駅から徒歩10分ほどの場所にオープンした「麺処 にし尾」は、無化調のおいしいスープと手揉み中華麺が人気を呼んでいるラーメン店です。

店主は「北海道らーめん ひむろ 我孫子店」で店長を務めていた西尾 勝氏。「麺処 ほん田」が好きで5年間常連客として通い、遂には週に1度アルバイトをするようになり、独立し「麺処 にし尾」を開業したそうです。「麺処 ほん田」が移転前の東十条にあった頃の手揉み中華そばの大ファンだったそうで、同店では、リスペクトを込めた喉越しの良いしっかりとした食感のちぢれ麺を提供しています。

11yasu17
出典:11yasu17さん

広々とした店内はスタイリッシュで清潔感があり、カウンターに客席は10席。かなりゆったりとスペースが取られ、居心地のいい配置になっています。一人での食事にも入りやすい雰囲気です。ベビーカーでの入店も可能だそうなので、子供連れにもうれしいですね。

ジャイアン123456
特製手揉み中華そば(醤油)+大盛り   出典:ジャイアン123456さん

主なメニューは、看板メニューの「手揉み中華そば(醤油)」850円の他、鶏メインの淡麗スープ「鶏らぁ麺(醤油)」900円、煮干しメインの淡麗スープ「煮干しらぁ麺(醤油)」850円です。それぞれに「味玉」+120円、チャーシューの5種盛りがのった「特製」+350円があります。麺の増量は「中盛」100円、「大盛」200円、「特盛」300円です。

同店の麺は、すべて菅野製麺所の麺を使用。中華そばの麺は太麺で、ゆでる前にしっかり揉み込んでできた縮れにより、ムチッとした歯ごたえや、もっちりとした柔らかさが出て、様々な食感を楽しめます。スープにもよく絡んで、小麦の風味が豊かに香ります。

スープは鶏と豚の清湯出汁に魚介出汁を合わせたことによる芳香とコクがあり、醤油ダレのキレが良く、おいしくて飲み干す人も多いようです。

LupinLupin
「肉ご飯」350円   出典:LupinLupinさん

サイドメニューには色々な部位のチャーシューがゴロゴロのった「肉ご飯」350円、吊るし焼き豚に卵黄がのった「吊るし焼豚ご飯」350円があります。

行列のできる
出典:行列のできるさん

現在提供中の限定「昆布水のつけ麺」950円は、見た目も美しく上品な味わいと、かなり評判が良いので、こちらも気になりますね。既に人気の柏のおいしいラーメン店、ぜひ足を運んでみてください。

食べログレビュアーのコメント

Tommy_ramen
出典:Tommy_ramenさん

『今回は東十条時代のほん田さんを彷彿とさせる「手揉み」をチョイスしました

まずはスープからいただくと、さっぱりとキレの良い芳醇な醤油の中に、鶏・豚・魚介からなる複雑かつ重層的な旨味を感じられる、オープンしたてとは到底思えないほどの美味しさ!
程よく浮いたネギや背脂のコクもスープにさらなる余韻をもたらしてくれています

麺は表面ツルツルでモッチモチの多加水手揉み麺で、スープの持ち上げの良さに加え、弾力や小麦感どれをとってもハイクオリティ!

チャーシューはデフォルトで3枚と豪華で、パサつきが一切ないプリンプリンな鶏に、ノンストレスな噛み心地の柔らかジューシーなものと、しっかりとした歯応えの肉感溢れる2種類の豚チャーシューのそのどれもが美味しいと思える抜群の仕上がりでした

黄身までしっかりと味が染みた濃厚な味玉や、シャキシャキとした食感のフレッシュな青菜のアクセントを楽しみつつ美味しく完食です!

修行先のエッセンスとリスペクトを感じるハイレベルな美味しさで、他のメニューや今後のさらなるブラッシュアップに期待が止まらない一杯でした』(Tommy_ramenさん)

takashow.110
出典:takashow.110さん

『盛り付けが美しい昆布水つけ麺です。
まずは昆布水に浸かった太麺だけをいただきます。
お、美味しい!
数種の昆布からとった出汁は粘度の高く、適度な塩味があり、さらに昆布の旨味も加わって、麺がとても美味しく食べられます。
つけダレは、鶏・煮干し・貝のトリプルスープで淡麗な醤油仕立てです。
トッピングは、麺の上には海苔1枚・輪切りのカボス・低温調理の豚鶏チャーシュー各1枚、つけダレには葱・炙りチャーシュー1枚です。
あまりに美味しくて、物凄いスピードで食べてしまいました。
最後は、残った昆布水をつけダレに投入して、完食完飲です。
もう一杯食べたい昆布水つけ麺です。』(takashow.110さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香