中国飯店 富麗華(チュウゴクハンテンフレイカ)|麻布十番

藤崎まり子
出典:藤崎まり子さん

麻布十番駅から徒歩3分の場所にある「中国飯店 富麗華」は、ミシュラン一つ星を獲得し、多くの美食家たちをうならせてきた老舗の中華料理店だ。上海と広東のそれぞれの料理がもつ魅力を融合させた料理は、調味料や油の風味などで味をごまかすことはせず、素材本来の味を活かした力強い一皿。上海蟹の他に、注文を受けた後に生地から練り上げる小籠包やチャーシュー、北京ダックは、ぜひとも味わっておきたい逸品だ。

写真:お店から

店内は骨董などが飾られた重厚感のあるインテリアで、楊琴や二胡などの生演奏が場の雰囲気を盛り上げる。
産地直送空輸の上海蟹コースは「春光」18,700円、「芳月」29,700円、「流霞」41,800円、「祥雲」52,800円の4種類。
※ディナータイムはサービス料別

東京タワーを望める予約制の個室もあり、同店での時間をさらに特別なものにしてくれそうだ。

食べログレビュアーのコメント

うどんが主食
出典:うどんが主食さん

『毎年、11月頃になるとこちらに上海蟹を食べに伺います。
上海蟹は、都内の有名どころは何軒か行ってみましたが、ここが一番好きです。
富麗華の上海蟹は、甲羅の中の身を一度ほぐし出してから、また甲羅に戻して出してくれるので、食べやすくて良いです。

○酔っ払い蟹:ねっとり甘くて美味しい。
今回はコースの中に入っていたので久しぶりに食べました。こんなに美味しかったっけ?と認識を改めました。蟹の質の違いなのか、調理法の技なのか、さすがは富麗華です。

○上海蟹(雄、雌):ホクホクした卵(内子)が味わえる雌と、ねっとり濃厚な蟹味噌(白子)が美味しい雄。どちらも美味しいですが、どちらか一方を選ぶなら、断然、雄ですね。雌しか付いていないコースもあるようですが、追加料金を払ってでも雄に変えてもらうことをおすすめします。雌は10〜11月、雄は11〜12月が美味しいと言われるので、いつも両方味わえる11月に伺っていたのですが、店の方に雄が目当てなら12月の方がもっと味噌が濃厚になって美味しいと言われました。来年からは12月に伺おうと思います。

○上海蟹みそ入りそば:もちろん美味しいです。』(くまくま ごうさん)

シェフス(CHEF'S)|新宿御苑

bottan
出典:bottanさん

新宿御苑より徒歩5分、閑静な住宅街にある「シェフス(CHEF’S)」は、“引き算の美学”を大切にした唯一無二の上海家庭料理の店。アットホームな雰囲気で、ゆったりと気取らずに食事をすることができる。同店の故・王恵仁シェフは、厳選した食材そのものの魅力を引き出す料理と、見えない部分にまでこだわることで、体に優しく食べて疲れない中華料理を実現。王シェフ亡き後も、マダムの王のり子氏がその思いを引き継ぐレストランだ。

ディナーは8,470円、9,890円、10,800円と内容の異なるコースが用意されている。上海蟹の提供は2023年1月までで、アラカルトでも上海蟹が楽しめる。

食べログレビュアーのコメント

bottan
出典:bottanさん

『「蒸し上海蟹」・・・・・今日のメイン料理です、予約時にマダムの王さんに雌雄の上海蟹をお願いしてあります、雄は、なんといっても白子です、堪えられないほどの濃厚さで、上海蟹の雄でなければ食べられない味わいです、思い出すと涎が出てきます(笑)。
雌は、やはり卵ですね、これも旨いですね。
各々の身は、食べやすく処理をしてくれており、お喋りをしながらでも食べられます(笑)。

新シェフに変わりましたが、やはり、シェフスは美味しかったです、故 王 恵仁さんの料理を見事に継承しておりました、また伺います。』(bottanさん)

※サービス料別

東京チャイニーズ 一凛|築地

写真:お店から

厳選された食材を使った本格的な中華料理が楽しめる「東京チャイニーズ 一凛」は、素材と調理法を極限まで追求した料理を提供している。味や量の好みなど客の要望に合わせたコース料理の提供も可能な他、中国の地酒も豊富に用意。中国酒は定番のものからユニークなものまで、中国各地から取り寄せており、料理とのペアリングも楽しめる。
また「上海蟹の紹興酒漬け」や「白子麻婆豆腐」など、この時期しか食べることのできない旬の料理も取りそろえている。コースは、同店の人気料理や旬の食材を組み込んだおまかせで、全7〜8品の「上海蟹の紹興酒漬け半身・よだれ鶏のコース」8,800円をはじめ、白子麻婆豆腐などが含まれた4種類がある。

上海蟹と一緒に、今の時期しか味わえない絶品中華料理を存分に楽しもう。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『前から気になっていたお店。
上海蟹と麻婆白子のコースが始まったのを見つけて予約。

お店は思っていたよりカジュアルな雰囲気。
カウンターとテーブル席、半個室もあるみたい。

コースのスタートから上海蟹!
濃厚で美味しい、、今年はじめての上海蟹でした。
黒酢かけて食べるのが好き。

麻婆白子は思ったより辛いけど
辛いのが好きな人はちょうどいいと思う。

高級食材がたくさんなのに
コスパのいいコースだと思いました。』(kanaka2さん)

※価格はすべて税込です。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:食べログマガジン編集部