〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
転転麻辣湯 代官山本店(東京・代官山)

転転麻辣湯スペシャル 写真:お店から
2025年12月、代官山駅から徒歩1分の好立地に、和風だしをベースにした新感覚の麻辣湯を楽しめる「転転麻辣湯(テンテンマーラータン) 代官山本店」がオープンしました。手がけるのは、Z世代向けの企画・マーケティングを行う「僕と私と株式会社」。代表の今瀧健登氏は、Z世代マーケティングの第一線で活躍する一方、これまで原宿や代々木上原、恵比寿などで複数の飲食店や食品プロデュースに携わってきた人物です。
近年、SNSを中心にZ世代の間で人気が高まりつつある麻辣湯。しかし、日本ではまだ専門店が多いとはいえず、ブランドとして確立された存在も少ないジャンルです。「好きだけど、どこの麻辣湯が好きかは答えられない」。そんな市場状況に可能性を見いだしたそう。

出店地に選ばれたのは、渋谷と恵比寿の間に位置する代官山。人の流れが多い一方で、1人でも気軽に食事ができる店や深夜営業の飲食店が比較的少ないエリアであり、カジュアルに立ち寄れる麻辣湯専門店との相性の良さを見込んだそう。実際に女性同士や1人利用の来店も多く、日常使いしやすい存在として定着しつつあります。店内はブランドカラーの赤を基調にデザインされ、麻辣湯の“しびれ(麻)”と“辛さ(辣)”の世界観を視覚的に表現。カウンター6席、テーブル8席の計14席とコンパクトながら、1人でも入りやすい空間に仕上げられています。

看板メニューの「転転麻辣湯スペシャル」(1,870円)は、しじみだしのやさしいうまみを土台に、麻辣の香りが心地よく広がる一杯。同店が考える“ちょうどいい麻辣湯”を体現したメニューです。鶏団子とたっぷりの野菜を合わせ、重すぎないのに満足感はしっかり。初来店ならまず味わいたい定番です。
最大の特徴は、しじみをベースにした和風だし。麻辣湯特有のしびれや辛さに、日本人に馴染み深いうまみを重ねることで、最後の一口まで飲み干したくなる味わいに仕上げています。辛さやしびれは細かく調整でき、辛いものが苦手な人から本格派まで幅広く楽しめるのも魅力です。注文はモバイルオーダー制を採用し、オーダーから受け取りまで非接触で完結。具材選びも自由にカスタマイズでき、自分だけの一杯を気軽に楽しめます。

デザートには「杏仁豆腐」550円を用意。辛さや痺れの余韻を邪魔しない、甘さ控えめの杏仁豆腐は、食後でも重くならず、最後の一口まで心地の良い一品です。モッチリ食感と優しいミルクのコクを堪能できます。

さらに、店舗オリジナルのキャラクターグッズも展開。キクラゲや唐辛子をモチーフにしたキーホルダーは人気アイテムで、食体験の記念として購入する来店客も多いのだとか。
和風だしという日本的アプローチと、SNS時代の体験価値を融合させた「転転麻辣湯」。麻辣湯というジャンルの新しい入口として注目の一店です。
食べログレビュアーのコメント

『代官山で用事を終えたあと、少し身体を温めたくて立ち寄ったのが転転麻辣湯。おしゃれな街のイメージとはいい意味でギャップのある、落ち着いた空間で、女性ひとりでも入りやすい雰囲気でした。店内はすっきりしていて清潔感があり、仕事の合間のランチや、少し疲れた日の夜にも使いやすそう。
今回は麻辣湯をオーダー。赤いスープの見た目に一瞬ひるみつつも、ひと口飲むと想像よりもまろやかで、ただ辛いだけじゃない奥行きのある味。花椒のしびれはしっかりあるのに、香りが立っていて後味が重くならないのが印象的でした。じんわり汗が出てくる感じが心地よくて、身体の中から整っていく感覚があります。
具材もかなり満足度高め。きくらげや青菜、えのきなどの野菜がたっぷりで、ヘルシーなのに食べ応えは十分。スープがしっかり絡むので、最後まで飽きずに食べられました。パクチーの香りがアクセントになっていて、好きな人にはたまらないと思います。辛さの調整ができるのもありがたく、その日のコンディションに合わせられるのが嬉しいポイント。
全体的に、外食だけど罪悪感が少ないのが個人的にかなり高評価。重たいランチを避けたい日や、デトックスしたい気分のときにちょうどいいです。食後は不思議と胃がもたれず、むしろ軽くなったような感覚でした。
代官山という立地を考えると、価格帯も良心的。おしゃれだけど気取らず、しっかり美味しい。麻辣湯初心者さんにもおすすめできる一軒です。寒い季節はもちろん、疲れが溜まっているときにまた行きたいなと思えるお店でした』(fm__mさん)

『ここの人気メニュー「転転スペシャル」を店内のQRから注文。
辛いものは苦手では無いですが、初めての麻辣湯だったのでベーシックの2辛にしました️
辛さは丁度良く、しっかり具材の味も美味しく味わえるレベルでぴったりでした◎
スープは日本人の口に合う魚介の出汁をベースにしているようで、本当に想像以上に食べやすいです!
麺も選べたので、人気のさつまいも麺をチョイス
お腹にはちゃんと溜まるのにヘルシーで、罪悪感が無いのは女性にも嬉しい!
具材は写真のように大きな器に沢山入っていて、
初めての人でも迷わず人気のものを食べられるのでありがたかったです。
(カスタム出来るメニューも勿論あるようです)
そしてスイーツには杏仁豆腐があります。
ミルク感があってほのかな甘さに、とにかく口当たりが良く、麻辣湯の後味を消しすぎずにスイーツ欲を満たしてくれます。
量もたっぷりで、これが止まらないんです◎
カウンターも有るので、初めて麻辣湯に行く方には是非行ってみて欲しいおすすめです。
(もちろん他のお店の味に飽きてしまった方にも◎)
ぜひスイーツとセットで食べてみてください』(yurirarara3さん)
※価格は税込。


