渋谷駅からは徒歩8分ほど。宮益坂の近くに位置する

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていないとっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回はSumally Founder & CEO、食通として知られる山本憲資さんがレトロな大衆居酒屋「えんらい」をご紹介。

教えてくれる人

山本憲資

Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店を経て雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、自ら起業、現在に至る。スマホ収納サービス『サマリーポケット』が好評。食だけでなく、アートやクラシック音楽への造詣も深い。

燗酒好きが高じて渋谷に2店舗目のお店を創業。気軽に立ち寄れるモダンな大衆酒場

渋谷駅の繁華街を過ぎて、少し路地裏を入ると「えんらい」という文字が書かれた、大きなのれんが印象的なお店がある。ここ「えんらい」は「燗酒を誰でも気軽に飲める」をコンセプトに創業したとのこと。酒好きな山本憲資さんが「気軽にフラッと立ち寄って、一杯飲むのにおすすめ」と話す。

食べログでは3.05。大通りから少し外れた場所にひっそりとあるので、気づかない人が多いのかもしれない。

※点数は2022年11月時点のものです。

 

山本さん

渋谷2丁目は好きなお店が多いエリア。日本酒好きに響きそうな良さげなお店ができたなと感じました。カジュアルでハードルが高くなく、おいしくてちょうどいいあんばいのおつまみが楽しめます!

オーナーの坂嵜透さん。知人から燗酒の魅力を教えられ、自身のお店を持つまでになった

オーナーの坂嵜さんは、30代の頃から燗酒のとりことなった。広告制作会社の代表として働く傍ら、酒場文化研究所を立ち上げ「えんらい」と道玄坂にある別店舗「純米酒三品」を運営している。

「若い方からご年配の方まで、燗酒の初心者はもちろん、誰でも気軽に楽しめる酒場として、愛されるお店にしていきたいですね」と今後の展望を語ってくれた。

店内の様子はモダンな造りだが、どこかノスタルジーも感じる

店内に入ると一番手前には6人がけのテーブル、中央にコの字カウンター、奥には日本酒の瓶が並べられたカウンター席が見える。夜風に当たりながらしっぽりと飲みたい時は、店舗前のテラス席も利用できるのがうれしい。

 

山本さん

コの字カウンターがそもそも好きなのと、充実の日本酒のラインアップ。 騒がしすぎる訳でもなくて、活気があって良いです。

「カウンターで色んな人たちと交流ができるというところも魅力的ですよね」と坂嵜氏は語る

大衆酒場の象徴とも言えるコの字カウンターが店の中央に。このカウンターで飲むことを目当てに来る客も多いとか。カウンターの中央では、錫製のちろりで湯煎するスペースがある。ちろりを使えば錫の効果で日本酒が一層、まろやかな味わいになり、風味が引き立つのだそう。