4. そば茶あんが珍しいチーズケーキ

京都 そば料理よしむら「そば茶あんチーズケーキ」

全国の食通を魅了する名店「京都 そば料理よしむら」。そばはすべて国産にこだわり、自社で脱皮した剥きたての最も良い状態のそばを、風味を損なわないよう石臼で挽き、30人以上の熟練の職人がすべて手打ちして提供しています。

「そば茶あんチーズケーキ」(1,360円)は、クッキー生地のさっくりとした食感と香ばしさが程よいアクセントとなった、甘すぎず食べ飽きない上品なスイーツ。北海道産小豆をオリジナルのそば茶蜜で炊いた、ほっこり優しい甘さと、それを包み込むような、チーズケーキの濃厚なコクが特徴です。

自家焙煎してから石臼で挽いたそば茶パウダーは、そば茶あんに練り込んでありますが、セットでも付いているので、お好みの量をふりかけて食べるのもおすすめ。

・購入方法:食べログモールにて

5. 栗たっぷり! 季節限定チーズケーキ

金澤菓子 古都美「渋皮栗のフロマージュ・キュイ」

金沢市広坂にある“金沢菓子 古都美” は「石川県の魅力を伝えたい」、その思いから石川県の素材を使用し、素材そのものの甘みを生かしたお菓子を提供しています。

「渋皮栗のフロマージュ・キュイ」(3,200円)は、栗本来の味わい、柔らかさ、大きさなどを厳選してチーズケーキと合う渋皮栗を丸ごと10個入れた季節限定のスイーツです。栗の甘さとチーズケーキの酸味、どちらの味わいも邪魔することなく素材の味わいを引き出しています。

冷凍で届くので、冷蔵庫で1〜2時間くらい解凍するとアイスケーキのような食感、冷蔵庫で3〜4時間くらい解凍でしっとりしたチーズケーキの食感を味わえます。

・購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
1日数量限定品から、人気店の新商品まで!名店の『チーズケーキ』」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込。
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部