〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ジリ 武蔵小山店(東京・武蔵小山)

☆まっちゃん
削りたてのチーズがたっぷり   出典:☆まっちゃんさん

2022年10月に武蔵小山駅から徒歩7分ほどの場所、武蔵小山商店街パルムの中にオープンした「Gigli(ジリ)」は、ボロネーゼ専門店「BIGOLI」のサブブランドで、パスタをカップに入れて販売するスタイルのフランチャイズ1号店です。主にテイクアウト中心ですが、スタンディングでの店内利用も可能です。

さすらいダイバー
外観   出典:さすらいダイバーさん

「BIGOLI」は世界で唯一の「ボロネーゼ」に特化した製販一体のパスタ店で、トマトや甘味に頼らず肉本来の旨みを引き出し、しっかりとした肉の弾力を感じるボロネーゼソースが人気。直売所であった「BIGOLI」の品川店が閉店してしまったので、手軽に「BIGOLI」の味を楽しめる「Gigli」には品川店のリピーターも訪れるそうです。「Gigli」で扱うパスタは店内の製麺機で作る自家製麺。無添加・無化学調味料で、日本風に寄せず、素材も本場の一級品を使用しています。
ちなみに店名の「Gigli」はイタリア語で「ユリ」という意味で、かわいらしい花の形をしたショートパスタの名前でもあり、パスタへのこだわりを感じます。

☆まっちゃん
出典:☆まっちゃんさん

メインメニューのボロネーゼパスタは7種類で「オリジナル」500円、「熟成チーズ」590円、「濃厚トマト」「メキシカン」「激辛MAX(マックス)」各690円、「にんにくMAX」「イカスミ」各790円というラインアップ。カップのみで提供する「ペペロンチーノ」290円、「アラビアータ」390円、「シソベーゼ」490円もあり、こちらは手頃な価格で、小腹が空いた時のおやつにもちょうど良さそう。自宅調理用のミールキットも購入できます。

☆まっちゃん
ワインは500円で楽しめる   出典:☆まっちゃんさん

そのほか、「ワイン」「モレッティ」「メッシーナ」各500円など、ワンコインで楽しめるアルコールもあり、スタンディングでサクッと飲むのもいいですね。

ランチにおやつ、食べ歩きにも丁度いい、手軽でおいしいカップパスタで本場の味を堪能してみてください。

食べログレビュアーのコメント

☆まっちゃん
生パスタ   出典:☆まっちゃんさん

『頂いたお料理は、
「カップパスタとワインのセット」(980円)…単品だとグラスワインが、500円なのでかなりお得です。
・熟成チーズボロネーゼ…紙カップでの提供です。
さすがボロネーゼ専業メーカーのソースだけにかなり美味しい。
ソース自体の旨味が深く、パスタとの絡みも良いです。
熟成チーズも◎
ショートパスタを食べたかったのですが、今日はオリジナルのロングパスタのみだったのが残念。日に依っては、他の種類もあるらしい。

・ワインは、白を選びましたが、すっきりしてかなり美味い。
これでワンコインなのは嬉しいです』(☆まっちゃんさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香