秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺
「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、大盛りがデフォルトのボリュームたっぷりパスタ店です。
教えてくれる人
秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。
10月のNEW麺「男のカルボナーラ専門店」
9月5日に池尻大橋にオープンしたこちらは「男のカルボナーラ専門店」というだけあって、一番小さいサイズが「大盛り」で麺量が200gという男らしい店です。
メニューを見ると「定番のカルボナーラ」と「辛!赤カルボナーラ」と「大人の黒カルボナーラ」の3種類があります。
サイズは、大盛り200g、特盛り300g、激盛り400gの3種類。初めてなので、唐辛子の「赤」や、黒七味の「黒」も気になりつつ、初めてなので「定番のカルボナーラ」1,200円の大盛り200gをオーダー。温玉トッピングは150円のところ、期間限定のLINE友達登録でサービスでした。
お店のスタッフ間では「定番のカルボナーラ」を「白」と呼んでいるようでした。見た目ではそれほど量が多く感じなかったのですが、食べ始めるとけっこうなボリュームです。激盛りだとどうなっちゃうんだろう。カルボナーラ界の「ラーメン二郎」ですね!
ベーコンはカットされていない一枚のものがドーンとのって迫力があります。味は、濃厚でおいしい誰もが好きな“THE カルボナーラ”なのですが、途中で柿の種とチリペッパーで味変すると、ジャンキーな食べ物になって楽しくて自分好みでしたね。
味変を楽しんでいたら、いつの間にかペロリと完食していて、次は「赤」か「黒」を食べに来ようと心に決めたのでした。
こちらは「麦と檸檬シザーズ」というお店を平日のお昼だけ間借りしているそうなので、池尻大橋のランチにぜひ!