秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺

「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、大盛りがデフォルトのボリュームたっぷりパスタ店です。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

10月のNEW麺「男のカルボナーラ専門店」

9月5日に池尻大橋にオープンしたこちらは「男のカルボナーラ専門店」というだけあって、一番小さいサイズが「大盛り」で麺量が200gという男らしい店です。

Sheep-Lion
出典:Sheep-Lionさん

メニューを見ると「定番のカルボナーラ」と「辛!赤カルボナーラ」と「大人の黒カルボナーラ」の3種類があります。

メニュー

サイズは、大盛り200g、特盛り300g、激盛り400gの3種類。初めてなので、唐辛子の「赤」や、黒七味の「黒」も気になりつつ、初めてなので「定番のカルボナーラ」1,200円の大盛り200gをオーダー。温玉トッピングは150円のところ、期間限定のLINE友達登録でサービスでした。

定番のカルボナーラ

お店のスタッフ間では「定番のカルボナーラ」を「白」と呼んでいるようでした。見た目ではそれほど量が多く感じなかったのですが、食べ始めるとけっこうなボリュームです。激盛りだとどうなっちゃうんだろう。カルボナーラ界の「ラーメン二郎」ですね!

ベーコンはカットされていない一枚のものがドーンとのって迫力があります。味は、濃厚でおいしい誰もが好きな“THE カルボナーラ”なのですが、途中で柿の種とチリペッパーで味変すると、ジャンキーな食べ物になって楽しくて自分好みでしたね。

柿の種とチリペッパー
味変しても楽しめる

味変を楽しんでいたら、いつの間にかペロリと完食していて、次は「赤」か「黒」を食べに来ようと心に決めたのでした。

こちらは「麦と檸檬シザーズ」というお店を平日のお昼だけ間借りしているそうなので、池尻大橋のランチにぜひ!

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

写真:秋山具義
文:秋山具義、食べログマガジン編集部