〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

一番だしラーメン しんせん(東京・西調布)

写真:お店から

2022年9月に西調布駅から徒歩2分ほどの場所にオープンした「一番だしラーメン しんせん」は、開店間もなく人気になっている「骨、節、煮干し、自家製麺」をコンセプトにしたラーメン店です。

店主は食べログ ラーメン TOKYO 百名店にも選出された三鷹の人気店「鶏こく中華 すず喜」の出身。

マーコラーメン
出典:マーコラーメンさん

製麺室が併設され、白を基調としたスッキリと清潔感がある店内には、カウンター席が8席とテーブル席が4卓あり、ほどよい間隔が保たれています。

メニューは、「煮干しそば(白)」880円、「煮干しそば(黒)」880円。味玉入りは980円、特製は1,100円になります。具は、低温調理されたしっとりチャーシューにメンマ、海苔、三つ葉、アクセントに刻み玉ねぎ。

写真:お店から

10月現在、提供されている「和え玉(プレーン)」250円もおすすめ。今後は限定メニューや「ケンチャーハン」300円(セット価格)も販売されるようなので、そちらも気になりますね。

マーコラーメン
出典:マーコラーメンさん

全粒粉入りの中細の自家製麺は、低加水で歯切れも良いです。パツパツでコシがあり、小麦の風味が香ばしい麺は、ラーメン好きの人たちからもかなりの高評価。スープは、煮干しと節の旨味と醤油のキレがバランス良く、繊細で優しい味わい。あっさりしているけれど、柔らかな煮干しのおいしさが溢れていて、どんどん飲み進めたくなります。

マーコラーメン
特製煮干しそば(白)   出典:マーコラーメンさん

特製には味玉と、スモーク感のあるうで肉の吊るし焼きチャーシューが加わります。味玉は半熟で、黄身はトロリとしてコクと甘味が溢れ出す理想的な仕上がりです。

出汁の旨味が溢れるバランスの良い一杯、おすすめの新店です。
スープ切れで早めに閉店することもあるようなので、訪問の際はお店のツイッターをチェックしてみてください。

食べログレビュアーのコメント

にい♪
特製煮干しそば(黒)   出典:にい♪さん

『特製煮干しそば(黒)1100円の食券を購入しました
先ずはスープを、、、
しっかりと煮干しの出汁が効いていますが、エグみや苦みは皆無で食べ手を選ばない優しい仕上がりです
タレとのバランスもちょうど良く久しぶりに好みに合う煮干しラーメンに出会えました
つづいて麺を、、、
自家製の細ストレート麺は加水率低めのザクッとしたもので、こういう麺は自分的には好みではないのですが、こちらの麺は何故かとても美味しい
ザクッとした中にも滑らかさがあり、相反する物が同居している様な不思議な感覚です
スープとの相性もバッチリです

トッピングのチャーシューは程よい燻製臭
味玉はプニュッとしていて茹で加減や味付けも抜群! メンマは普通ですが名脇役
微塵切り玉ねぎや三つ葉が爽やかさを演出しています』(にい♪さん)

デイルス・マイビス
煮干しそば(白)   出典:デイルス・マイビスさん

『「煮干しそば(白)」880円
美しく整えられた麺線。
具は大判のチャーシューにメンマ、刻み玉ねぎ、海苔です。

スープは動物不使用なのかアッサリ軽めの口当たりで、「煮干し」と言うより昆布など乾物の和風出汁な感じ。塩気も強くなく、流行りの煮干とは違う優しいバランスです。

麺は自家製のストレート細麺。全粒粉入りでホクホクとした食感です。

大判のチャーシューは低温調理でしっとり柔らか。
刻み玉ねぎが良いアクセントになっています。

食後の感じから出汁素材を多く使用していると思いますが、まろやかで尖りの無い味わい。
エッジやパンチに頼らない新店らしからぬ一杯でした。』(デイルス・マイビスさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香