〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

せん心(東京・東麻布)

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん

2022年7月に赤羽橋駅から徒歩2分、麻布十番駅から徒歩10分の東麻布エリアにオープンした日本料理店「せん心」。大通りから1本入った路地に面しており、落ち着いた雰囲気の店構えが目を引きます。

同店で腕を振るうのは對馬達也氏。「食べログ 日本料理 TOKYO 百名店」にも選出された「銀座 うち山」など、都内の名店で修行を経て独立。幅広い知識と経験をもとに、食材の持ち味を最大限に引き出す日本料理を提供しています。

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん

昼は1日8食限定の「お昼御膳」2,000円、「お昼のコース料理」8,000円〜、15,000円〜、夜のコースは「季節の御料理」15,000円を用意。コースの最後には、お鍋や炊き込みご飯も用意されていてボリュームも満点です。

同店で特筆すべきは、食材の鮮度の良さ。すっぽんや鱧などは、夕方に〆てその日の夜に供されています。

pateknautilus40
すっぽん鍋   出典:pateknautilus40さん

また、旬の食材をふんだんに盛り込んだ料理はもちろん、ドリンク類もこだわりが感じられるセレクトです。店主自ら吟味した、料理に合うお酒をぜひ。飲食店でしか飲めない、希少性の高い日本の自然素材100%で作られた“本気ジュース”も取り揃えています。

写真:お店から

白木で統一された清潔感あふれる店内にはL字形カウンター8席と個室(6席)を用意。ランチにもディナーにも本格日本料理が堪能できる新店に、早くも注目が集まっています。

食べログレビュアーのコメント

pateknautilus40
焼き茄子、焼き穴子、金平牛蒡、浅葱   出典:pateknautilus40さん

『まだお若い對馬大将ですが、終始笑顔でとても人あたりの良い方です。

コースは、税金とサービス料込みで16,500円です。
最近は、どこのお店も料金が高騰してますが、それらと比較しても良心的な価格だと思います。

なお、この日頂いたものは下記の通りです。
『石川芋、白海老、生うに、ハーブと胡瓜、太刀魚出汁の煮こごり、新生姜』
『太刀魚かりんとう揚げ、とうもろこしと枝豆、能登の藻塩』
『加茂茄子の揚げ出し椀』メジマグロと鰹の出汁、青柚子
『鱧の焼き霜、能登の藻塩』
『焼き茄子、焼き穴子、金平牛蒡、浅葱』
『鰯、糸瓜、はす芋、どんこ椎茸の酢の物、梅肉』
『すっぽん鍋』
『牛ほほ肉と大葉と炒り卵のご飯』
『味噌汁』
『香の物』 
『ココナッツの冷製スープ仕立て、無花果蜂蜜漬け、白桃、すもも、ミルクアイス』
『黒胡麻の蒸し羊羹』

pateknautilus40
牛ほほ肉と大葉と炒り卵のご飯   出典:pateknautilus40さん

また季節を変えて伺いたいと思います。
ご馳走様でした。』(pateknautilus40さん)

※価格はすべて税込・サービス料別

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希