店長・稲部さんの「私が恋した自然派ワイン」

店長の稲部さんが恋した自然派ワインは、ファビオ・ジェアのグリニョスカ2020(グラス1,430円)

店長の稲部さんにとって、イタリアワインのイメージをがらりと変えた自然派ワインの生産者がいる。それがピエモンテ州バルバレスコのファビオ・ジェア氏。

「地球環境に配慮したブドウ栽培はもちろん、ワイン造りにおいても、ブドウにストレスがない方法を追求した本当にストイックな生産者です。ワインを撹拌する時に磁器の容器を池に浮かべて、魚の泳ぐ揺れを利用するようなこともしています。そうしてできたワインの味は力強いのに体にスッとなじむやさしさがあって、衝撃を受けました。

今回、紹介するグリニョスカは、ロゼのフリッツァンテ(弱発泡性ワイン)です。泡があると飲み心地がいいですが、泡がなくなってからも本領を発揮。ワインとしてよくできているので、両方を味わってみてほしいですね」

人と人がつながる店でありたい

ウォークインワインセラーの中に入ってボトルワインを選ぶこともできる

15時からオープンするneoの食事のラストオーダーは21時。そこから23時まではバータイム。ワインをメインにチーズやナッツをつまみに盛り上がる時間帯となる。立ち飲みなので、どの時間に訪れても、自由にワインや料理をふらっと楽しめる気軽さがある。土日は終日、満席に近いことが多いが、平日の15時もしくは開店時のお客さんが帰る17時頃ならゆったりと楽しめるそうだ。

コンクリートの壁に格子戸の外観がneoの目印

最近のneoは若い女性客に加えて、近隣の落ち着いた店から流れる客もあり、40〜50代の男性も増加中。常連同士のつながりができ始めている。来店客同士、来店客とスタッフ、来店客とワインの造り手や食材の生産者がつがなる店でありたいというのが、neoの思い。裏渋の小さなナチュラルワインスタンドでは、今日もいろんなつながりが育まれている。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

取材・文:岡本のぞみ 
撮影:木村雅章