〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
銀座嘉禅(東京・銀座)
2022年5月に銀座駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「銀座嘉禅」は、中国飯店グループや香港のマンダリン オリエンタル ホテル グループなど広東料理の名門で研鑽を積んだオーナーシェフ、簗田圭氏の広東料理を堪能できるレストランです。
簗田氏は数多くの雑誌やメディアにも取り上げられる有名シェフ。幼い頃から食べることが好きで「食を通して人を喜ばせたい」と料理の道に進みました。辻調理技術研究所中国料理科を卒業後、北京の特一級調理師に師事。シンガポール「マリーナベイ・サンズ」、「新広東菜 嘉禅」の総料理長を経て、同店を開業しました。
同店では「覧古考新」をテーマに、伝統的な広東料理を熟知したうえで取り入れる新しい食材や技法で、変化を加えたニュースタイルの広東料理を提供しています。香港の五つ星ホテルと同じクオリティの食材を使った、食通達を唸らせるフカヒレや干しアワビなどのスペシャリテが話題になっています。
昼のメニューは「飲茶ランチ」6,000円、「おまかせランチコース」8,000円、「おまかせランチコース+シャンパン飲み放題付き」10,000円で、どのコースも名物の北京ダックやフカヒレ料理を楽しめます。
夜の1番人気は「特大フカヒレのトリュフ煮込みに黒鮑などの海鮮メインのコース」30,000円で、豪華食材で彩られた11品のコース。また「おまかせコース」15,000円は、名物の廣東ダックやフカヒレの姿煮込みが味わえる8品のコースとなっています。料理に合う紹興酒やワインも豊富に揃えられていて、ソムリエが提案するペアリングもオーダー可能です。
店内にはライブ感溢れるカウンター席の他に、プライベートな時間を大切に過ごせる落ち着いた雰囲気の半個室があります。器だけでなく、箸置きや湯飲み、小物まで厳選されたものがさりげなく配置され、シンプルながらも上品な空間が演出されています。
幅広いシチュエーションで利用できそうな大人のためのレストラン、大切な人と訪れてみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント
『岩牡蛎も彩りが美しく、ホタテには雲丹やキャビアがのっていました!
「中華」というより、世界のおいしいものと美しいものを集めたようなお料理でした。
のどぐろも豪華だったわ~。(そして日本に合う優しいお味だった)
1番印象に残っているのはふかひれで、
このトシになるまでこんなに繊維がしっかりとした贅沢なふかひれは初めてでした。
贅沢なふかひれスープは目の前で仕上げられ、アツアツの状態でサーブされました。
お箸でつかめるフカヒレ笑!
食べ応えもしっかりありました。』(ゆっこ邸さん)
『特製彩り蒸し点心は鮮やかなピンクが目を惹くドラゴンフルーツの海老餃子にきらきらと輝くトリュフ餃子、そして自慢のXO醤をたっぷりと乗せた焼売の3種。ぷりっ!じゅわっ!な熱々点心はどれも感動的な美味しさです。
大海老のマンゴーマヨネーズソースは車海老ならではの弾力と甘味、そして果肉をいただいているような濃厚ソースがこの上ない味わい。うっかり花巻が欲しくなりますね。名物の焼きたて北京ダックはクレープ巻で。こちらのクレープ巻はお野菜が千切りではなくみじん切りなので食べやすく大好き!
そしてシェフおまかせ本日のふかひれスープも侮るなかれ。ちょっとした姿煮ほどのボリュームに感涙です。金華ハムの清湯につけていただく香港スタイルの揚げ餃子も絶品でした。
〆にはいつも楽しみな桜海老香る冷やし担々麺を。絶妙な酸味と辛味のスープがコシのある麺と絡んで至福の味わいです。こんな気軽に嘉禅の味を愉しめるなんて驚きですよね。』(はちもぐさん)