新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、関西を中心に活動するグルメライター・猫田しげるさんにお答えいただきます。

教えてくれる人

猫田しげる
グルメ誌、旅行本、レシピ本などの編集・ライター業に従事。現在はウェブライターとして関西を中心に活動。おいしい店はもちろん、それ以上に「クセの強い店」を愛してしまう。表向きは普通に会社勤めしているサラリーマン。あまり更新できていないブログ「クセの強い店が好きだ!」もよろしくお願いします。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「anu」です

写真:お店から

21年間営業した天満の有名イタリアン「スフィーダ」が4月に閉店したと思ったら「anu(アニュ)」としてリニューアルオープンしていた! ランチ7,700円~、ディナー14,300円~と以前よりアッパーラインになり、お店の高級感もグッと増しました。

シェフは以前と変わらず末広匡識さんで、オープンキッチンで和素材によるフュージョン料理に挑戦したかったそう。自ら釣ったビワマスを揚げたり、奈良県産の鮎をメロンと合わせたりと、独創性を発揮しまくっています。コースの献立には「とうもろこし」「新玉葱」などと素材の名前しか書かれていないので、料理が出てきて「こう来るか!」という驚きがありエンタメ感満載です。                   

Q. 「anu」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「ディナーのおまかせコース」です

毛ガニとフルーツトマトの冷製パスタ
毛ガニとフルーツトマトの冷製パスタ   写真:お店から
メロンをのせた鮎のコンフィ
メロンをのせた鮎のコンフィ   写真:お店から
新玉葱のチーズケーキ
新玉葱のチーズケーキ   写真:お店から

毛ガニとフルーツトマトの冷製パスタ、メロンをのせた鮎のコンフィ、炭火で焼いた牛肉のメイン……と、全11品という贅沢な内容ですが、一番おいしかったのは「新玉葱のチーズケーキ」。スイーツじゃないんです。淡路島の玉ネギ(あまたまちゃん)とクリームチーズを合わせ、玉ネギのローストパウダーをトッピングし、ソースは玉ネギの皮をキャラメリゼしたもの。玉ネギがビックリするほど甘く、えぐみも苦みも全くなし。これがスペシャリテと言ってもよさそうなぐらいです。

anugiri(アニュギリ)
anugiri(アニュギリ)   写真:お店から

なんと〆は焼きおにぎりで「anugiri(アニュギリ)」という創作メニュー。焼きナスを入れたおにぎりにスパイシーな肉味噌をのせた、素朴な田舎料理っぽさがこの店とのギャップ萌え(笑)。全部ワインに合わせた味付けの料理なので、9,900円のワインペアリングコースをプラスすることを激奨します。 

※価格は税、サービス料別。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:猫田しげる、食べログマガジン編集部