〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

すば(京都・清水五条)

写真:お店から

2021年12月に清水五条駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした「すば」は、お洒落なセルフ炭火焼鳥店「ソリレス」や、SNSで話題の映えるチューハイスタンド「サワー」のオーナーが手がけた新感覚の立ち食いそば店です。

そばは自家製で、二八の細麺。出汁は本鰹、宗田鰹、潤目鰯、利尻昆布で丁寧にとられ、やさしい味わいで飲み干す人も多いそう。代表メニューは「名物!肉そば温泉玉子」(1,200円)で、肉の旨味が出汁と合わさって甘くておいしいと評判です。「ムール貝酒蒸しにしてクレソン」(1,000円)や、木曜日限定のスペアリブが入ったスパイスの香る「subaの咖喱蕎麦」(1,500円)など、他のそば屋では見かけないメニューも人気。日本全国から取り寄せた旬の食材を使い、季節ごとに色々なそばが味わえます。夏は冷かけも始まり、「スダチイチジク」(900円)や「バラ海苔花巻生わさび」(800円)など、オリジナリティ溢れるメニューも楽しめますよ。

紫陽花の朝
出典:紫陽花の朝さん

「炊き込みごはん」「チーズおかか」「5分づき玄米ちりめん山椒」(各300円)など、オシャレにラッピングされた本日のおにぎりは、お土産にも喜ばれそうですね。

amanekenama
出典:amanekenamaさん

店内は古民家を改装してあり、陶芸家の橋本 知成氏による存在感のあるアート作品がカウンターとして設置されています。そばの器は、立ち食いそば店でよく使用される器を、滋賀県の「NOTA-SHOP」がリメイクしています。

お酒の種類も豊富なので、そばをアテに一杯飲むのもいいですね。

立ち食いそばのイメージを覆すお洒落なアート空間で、新たな食体験ができる「すば」。これからさらに人気が出そうです。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『飛騨ジャンボなめこ蕎麦
本当にジャンボなめこです!気管にぴったりの大きさです‼︎
しっかり噛んで食べないと危険ですから注意して下さい

蕎麦前でおにぎり食べて待つ方もいました

出来上がり受け取りテーブルへ
傾いてますので、先ずは出汁を飲みました。傾きに耐え得る角度に調整
なめこ蕎麦の出汁も良いし、蕎麦はスルスル食べ易い細めのお蕎麦

美味しい京都蕎麦です。体まで温まりました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。』(お昼寝ムーキさん)

写真:お店から

『個人的には最高に好きなお店。

☆肉そば温泉玉子
 そばは、細麺。出汁は奥深くしっかりした出汁。さすが京都!!そのままでも美味しいがテーブルに置かれているハリッサ(豆板醤かと思いました)を投入するとスパイスと辛味でガラッと味が変わり2度美味しさが味わえます。是非、ハリッサ投入をオススメします。

☆本日の炊き込みご飯
 食べきれず。お土産に持ち帰りました。中身は何かなと気になりますね!!

☆角ハイボール
 安定の角ハイボール。立ち飲みがまた幸福感倍増!!』(Japaルメさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香