〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

オレンジワインと日本酒 居酒屋 Hana (東京・大塚)

写真:お店から

2022年3月、大塚駅から徒歩3分ほどの場所に、ミシュランビブグルマン4年連続獲得の経歴を持つ日本酒ペアリングと創作和食「大塚はなおか」が、カジュアルな居酒屋をオープンしました。

はなおかが得意とするお酒の進む創作和食を、居酒屋風にアレンジしたお料理に合わせ、オレンジワインを中心に、豊富なお酒を取り揃えています。

手間暇かけられた創作和食は、お酒に合うよう渋みや苦みがアクセントに加えられ、どれもオリジナリティに溢れおいしいと評判です。毎日出汁を取り、ソース類も手作りだそう。

人気の「唐揚げ アールグレイ紅茶塩」(850円)は衣に炭酸水を使用し、サクサクした食感を楽しめます。また肉を大きいまま揚げているため、噛む度にジューシーな肉汁が溢れます。「鶏とゴボウのてりたま」(850円)は照り焼きの豚バラとゴボウ(春はタケノコ)に卵がトロリとからみ、おいしいハーモニーを奏でます。バゲットと一緒に食べるのがおすすめです。

写真:お店から

最近じわじわと認知度が高まっているオレンジワインは、独特のデリケートな色合いが美しく、赤ワインのような渋みと旨味があり、その複雑な香味は幅広い料理とマッチします。オレンジワインの他にも、自信をもってセレクトされたワインや日本酒、本格焼酎があるので、その日の気分やお料理によって選ぶのも楽しいですね。

写真:お店から

スタイリッシュで明るい店内には、カウンター9席、テーブル16席があります。カウンターはひとりでお酒を味わいたい時にもおすすめです。また、大きな窓のソファー席は開放感があり人気だそうです。

平日は25時まで営業しているので、遅い時間に食事をしたい時にはうれしいですね。土日は16時から営業しており、明るいうちから飲むのも最高です。雨の日はスタッフが自転車で帰れないので閉店が23時になるそうですよ。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『料理は手が込んでいて繊細で複雑、かつ、丁寧な美味しさを提供していた。

しかも、第4のワインと言われている、オレンジワインに目をつけたところもにくい。34種類ものボトルを用意しているのが凄い。白も赤も17種類なのに(^^)

また、スタッフの方々の対応も優しく無駄がなく、それでいて、料理のアピールポイントを、しっかりと分かりやすく伝えてくれる。居酒屋風なのに、フレンチのレストラン的な拘りを感じさせる。』(なる早でお願い!さん)

写真:お店から

『美味しいつまみと日本酒のマリアージュ。何も考えずにお任せすれば、至福の時が流れます。ご馳走様でした。』(Tomochika0325さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香