新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の梶原由景さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

梶原 由景
クリエイティブ・コンサルティングファームLOWERCASE代表。元BEAMSクリエイティブディレクター。ソニーとのデザインホテル・プロジェクトを行うなど異業種コラボレーションの草分けとして知られる。近年はアパレル関連企業の新規事業、商品開発などのコンサルティングに多く携わる。食関連ではブログにて情報発信を続け、2010年3月には集大成として初の著作であるレストランガイド「TRANSIT TOKYO ごはん」を上梓。同じく2010年9月より関西の食をテーマにしたテレビ番組「どやメシ紀行」を店のセレクトからプロットに至るまで手掛けるプロデューサーとして企画。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「88 Asia」です

mad_method
出典:mad_methodさん
 mogmog_03pig
出典: mogmog_03pigさん

二子玉川は生活圏なのですが、ある時「すし 喜邑」さんに向かう途中のあまり飲食店のないところにお店らしきものができていて「ランチ営業再開します」という貼り紙を発見したのがきっかけ。早速食べログで子ども連れOKなのを確認し、ネットで予約して家族で週末に訪ねました。 
                                   
今っぽい内装のカジュアルな店舗ですが、どれもおいしいのに驚きました。本場の味の追求というより、日本人の舌に寄り添う適度なエスニック感と刺激。旨味がしっかりしていて味に妥協はないのに、キッズフレンドリーで、かつお酒もおいしいので家族で楽しめるのが素晴らしい。               

Q. 「88 Asia」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「春巻き3種セット(生/揚げ/蒸し)」です

kotaro1979
春巻き3種セット(生/揚げ/蒸し)(1,080円)   出典:kotaro1979さん

どれも一通りおいしいですが、特に蒸し春巻きが絶品。でもどうせなら色々楽しみたいので、生、揚げも一度に味わえるこの一皿はおすすめです。

※価格は税込です。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:梶原由景、食べログマガジン編集部