〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

TSUSHIMI (山梨・韮崎)

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

2022年5月に韮崎市の森の中にオープンした「TSUSHIMI」は、非日常的な空間でオリジナリティ溢れる、美しく滋味深い料理を楽しめるレストランです。

シェフの都志見 セイジ氏は、フランスのミシュラン星獲得レストランで修業した後、東京のフレンチレストラン「ヌキテパ」などで修業し2000年に独立、目黒区駒場に「レストラン ミラヴィル」を開業しました。その後2010年に1日1組だけのレストラン「TSU・SHI・MI」を再オープンし、日本の大地で生まれる全ての野菜が主役になるイノベーティブフレンチを提供。ゴ・エ・ミヨ 東京・北陸2017にて日本で初めて「今年のシェフ賞」を受賞しました。2021年には「世界ベストベジタブルレストランアワード」にてディスカバリー賞を受賞。

「レストランは10年で朽ちる」という持論のもと、10年ごとにリノベーションし、新しいレストランの形を追求してきた都志見氏。最後の10年を「より自然に近い調理場で料理を作りたい」という長年の念願通り、韮崎市に移住、移店したそうです。そのため2032年5月25日に閉店と、閉店日も決定した10年限定の営業になります。都志見氏自ら畑を耕すなど、これまで以上に自然の食材に向き合い、料理人としての集大成が詰まったレストランは感動を呼び起こしてくれることでしょう。

メニューはドリンクペアリング込み、13~14皿のコース料理(45,000円)のみ。その土地で造られた秀逸なワインかノンアルコールのペアリングになります。自然に囲まれた日常からかけ離れた空間で、日本の森をイメージしたここにしかないコースを堪能できるのは、1日1組だけ。完全紹介制なので、チャンスがあれば是非訪れたい、食通の方々には既に話題の新店です。

phili204
出典:phili204さん

食べログレビュアーのコメント

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

『神泉の時代も毎回違う料理を提供してくれるのですが、どれもクオリティーが凄かったのですが、それ以上に進化されていて驚きました。シェフの底が見えません。

こちらのお店の凄いところは肉・魚を使用した料理だとしてもメインは野菜にしてしまうところです。これは素材の良さだけでなく、調理方法も素晴らしいのだと思います。

写真を載せていますが、野菜をメインにしているので、料理の一つひとつが艶やかです。食べると「成程、こんな風になるのか」と素材の味や、そして他の食材とこの様に組み合わされるのかという感動が今回もありました。

そして今回はノンアルコールペアリングでしたが、ノンアルコールも感動する程美味しかったです。

個人的な意見ですが、シェフとマダムが作りだす空気感がとても好きで、心地よく昔から大好きなお店です。
非日常的な空間で独創的な日本の森の料理を堪能致しました。

お腹も心も大満足しました。
またお伺い致します。ご馳走様でした。』(カフェモカ男さん)

phili204
出典:phili204さん

『山梨県産の食材を中心にこれまで以上に自然の食材を取り入れています。
野菜の旨味や香りなどが存分に味わえるのはもちろん、普段いただく機会がない食材がとても多いので新鮮でとても楽しめます。
主役である野菜のポテンシャルを最大限に引き出されており、随所にシェフのセンスが光ります。

またペアリングも素晴らしく特にノンアルコールペアリングは野菜や果物の甘味や香りがダイレクトにきて衝撃をうけました。
他では体験することのできない、日本の四季を感じる自然溢れる独創的な料理の数々が堪能できます。

全国から美食家達が集うこと間違いありません。
季節を変えて是非また伺いたいと強く思いました。
丁寧で温かい接客サービスのなか、自然の恵みを全身で感じられる唯一無二の素晴らしいレストランになります。
ありがとうございました。
ご馳走様でした。』(phili204さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香