2021年4月、山梨市牧丘町に新しいスイーツショップ「和乃果 牧丘本店」が誕生した。「和乃果」とは山梨県が誇る高品質な果実をふんだんに使用した新スイーツブランド。「和乃果」の果は、山梨県の果実の「果」で、日本の果実という意味も込められている。果実は、芽吹きの時季、花の時季、実りの時季と、色・香り・味で楽しむことができる、日本の四季そのもの。世界に誇れる優しく美しい四季を「和乃果」のブランドを通して表現していくのだそう。

コロナ禍の農業・観光業活性化

和乃果では、高品質な果物を育まれている農家へのリスペクトを込めて、農業に付加価値をつけることで第一次産業を活性化させることを目指している。

また、ワインの産地としても知られる山梨県では年間1万トンものパミス(ワインの搾りかす)が大量に存在し、その多くが廃棄されてしまっている。和乃果ではそうした材料を有効活用しており、ひと手間加えることでおいしい菓子に生まれ変わらせている。

看板商品は本店限定「ロールケーキ」

「まく」(果実ロールケーキ)1本2,600円~

注目は「まく」と名付けられたロールケーキ。山梨県産のフレッシュな果実をふんだんに使い、甘さをおさえた生クリームとともにまかれた贅沢なロールケーキだ。ジェノワーズの生地を白く薄くして、果実の魅力を存分に際立たせている。

1本1本手作業で巻いていく

生クリームは、タカナシ乳業の生乳100%。ジェノワーズは、山梨県北杜産米の米粉を使用している。買える曜日は土・日曜日で10本のみ、牧丘本店限定の予約販売だ。

※4月29日(木)から5月9日(日)までは毎日店舗にて販売(1日10本限定)