〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

TamY(愛知・豊橋)

写真:お店から

2022年4月に豊橋駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした「TamY」は、愛知東三河の地産地消にこだわった、季節感を楽しめるイタリアンレストランです。

シェフの小林 大地氏は豊橋出身。京都ならではのイタリアンを味わえると評判の「祇園245」や、和とフレンチが融合した独創的な料理で評判の京都の名店「リョウリヤ ステファン パンテル」で経験を積み、地元である豊橋の食材の素晴らしさを伝えたいという思いから、この地に出店を決めたそうです。イタリアンをメインにフレンチの要素も取り入れられた「TamY」でしか味わえない華やかな一皿を堪能できます。

メニューは月替わりの「おまかせコース」のみ。ランチは4,400円、ディナーは8,800円で、完全予約制です。季節の移り変わりを感じられる、地元の旬の食材を使った独創的な料理には、ソムリエでもある小林氏によるペアリングもおすすめ。世界各国から仕入れたこだわりのワインで、料理とのマリアージュを楽しむのも素敵。

写真:お店から

白と木目を基調にしたシンプルながら温かみのある店内には、広々とした7席のカウンター席と、6席のテーブル席があります。オープンキッチンを囲むような半円のカウンターが印象的ですが、ゲストとの一体感が生まれるオープンキッチンは小林氏のこだわりだそうです。ライブ感あふれるカウンター席で、シェフとの会話や月ごとの逸品を楽しみながら、非日常の特別な時間を過ごせそうですね。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『地元の食材を生かしたまさに地産地消の料理は素晴らしかったです。最後のデザート&珈琲もレベルが高くシェフの渾身のコースが味わえる素晴らしいお店でした。

シェフはソムリエでもあるようでメニューにはワインペアリングも。次回はディナーにワインと合わせて料理を頂いてみたいですね~』(とりとり18さん)

nonls2
出典:nonls2さん

『スタートからかなり独創的なセンスのお料理達が並びとても面白かったです。

特に感動したのは、キャベツや筍などの野菜。
野菜の火の入れ方は絶妙で甘みもあり、
シャキシャキ感も残し、とても好みでした。

最後には新しい卵かけご飯も出てきたりして
本当に飽きずに楽しくお食事が出来ました。』(nonls2さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香