飲み放題もセットになったお得なコースが人気だ

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は「食いしん坊弁護士」としてテレビ番組のコメンテーターなどでも活躍している弁護士の山岸久朗さんがおすすめする焼鳥店を紹介!

教えてくれる人

山岸久朗
弁護士、コメンテーター。ABC朝日放送(月)朝6:45〜8:00「おはよう朝日です」に、毎週レギュラー出演。Yahoo!ニュース公式コメンテーターも務める。趣味は食べること。

個性派飲食店が並ぶエリアで女性も足を運ぶ密かな人気焼鳥店

大衆的でありながら洒落たセンスを感じる店頭

大阪・梅田から一駅で、徒歩圏内でもあるビジネス街・中津。オフィスが立ち並ぶエリアがある一方で、ビジネスマン向けの小さな飲食店も少なくない。この地に2021年にオープンしたのが焼鳥店の「CHIKICHIKI 中津店」だ。

広いコの字のカウンターが印象的な店内。清潔感にも溢れている

実はこちらは肥後橋にある予約が取れない人気店「やきとり吾一」の姉妹店。「吾一は以前、すごく安くておいしいコースが大人気でした。現在地に移転してからは、形態を変えて、少し高価でオシャレになりました」と以前から同店のファンだった山岸さんは振り返る。

続けて「かつての『安くてうまい吾一』のコンセプトに立ち返ってオープンさせたのがこのCHIKICHIKIなんです!」と、これまでのいきさつを教えてくれる山岸さん。オープンまもなく、若い女性や子ども連れも訪れる密かな人気店として支持を集めつつある。

食べログ点数は3.16。オープンから1年経っていないという時間的な要因が影響しているのかもしれない。こだわりが詰まった焼鳥と飲み放題という、魅力溢れるコースを早速楽しんでみよう。

※点数は2022年6月時点のものです。

こだわり抜いた鳥料理と気兼ねなく酔える魅惑の飲み放題

お気に入りの日本酒を持つ店長の小野寺未来さん

「焼鳥7本に鳥の一品料理3品、それに120分の飲み放題が付いて5,500円です」とシステムを説明してくれるのは店長の小野寺未来さん。飲み放題の対象となるのは、ビール・チューハイ・ハイボール・焼酎(芋、麦)と指定のソフトドリンクだ。

熱々の鉄板で提供される「手羽元コロコロ焼き」

突き出しとして浅漬けが提供された後が、いよいよコースの幕開けだ。聞こえてきたのはジュージューと食欲そそる肉の焼ける音。手羽元を食べやすくさばいて、一口大にした「手羽元コロコロ焼き」だ。脇にはゆず胡椒とガーリックチップが添えられ、好みに応じて味変できる。

プリンとした歯応えとジューシーさがたまらない一品だ
 

山岸さん

コースの最初の一品はこの「手羽元コロコロ焼き」と「鶏モモのタタキ」の2つからチョイスできます。鳥はいずれも但馬の朝挽き地鶏を使用しているからフレッシュそのもの。ゆず胡椒のピリッとした刺激とガーリックチップの香ばしさも、肉の美味さを引き立てます!