大阪のカレー店おすすめ5軒

ではいよいよ、あまたある大阪カレーの名店から5軒のおすすめをカレー細胞さんがセレクト。まずはスパイスカレー第2世代の解説で触れた「コロンビアエイト」から紹介します。

1. スパイスカレーを全国区にした功労店「コロンビアエイト」

「コロンビアエイト」は、2018年に初めて「ミシュランガイド京都・大阪」のビブグルマンに選出された実力派。いち早くレトルトを全国展開するなど、スパイスカレーを全国区の知名度に押し上げた功労店であり、ザクザクのホールスパイスをあとがけして食感に変化を加えるスタイルも後進に影響を与えました。

「超有名店ですけど、やっぱりスゴい。荻野善弘店主は『カシミール』へのリスペクトを込めてオギミールを名乗り、でもまったく新たな表現をしているという。この、発明が新たな発明を生むという関係性が、実はスパイスカレームーブメントが広がった第一歩だったんじゃないかと思っています」

うどんが主食
「コロンビア エイト 北浜本店」の「ミックスカレー」(1,100円)   出典:うどんが主食さん

第2世代にはオリジナリティの高い名店がたくさんある中でも「コロンビアエイト」は特に別格。少し似せようとしただけでもヘタなモノマネになってしまいそうな、インパクトの強さとオリジナリティの高さは、唯一無二だとカレー細胞さんは言います。

「ニューヨークでイベントをして大人気にもなって、海外進出も考えていたはずです。コロナで未定になってしまったと思いますけど。ならばと、大御所ながらフードトラックで出店するなどロックなんですよね。そういった経緯もあって、2022年には再三のラブコールを受けて東京進出を果たしました。大阪を代表する一軒であり、誰もうまくマネできない個性を放つという点では、抜きんでた存在です」

2. スパイス中華カレーの金字塔「八戒」

大阪カレーシーンにおける中華×カレーの融合。その圧倒的代表店が「大衆中遊華食堂八戒」で、2021年11月にリニューアル移転しました。秀逸なのはバランスの絶妙さにあり、実にカレーであり麻婆豆腐な逸品。ほかにもスパイスと中華を自在に組み合わせたメニューを次々に発表する、全国的にもリスペクトするカレー店主が多い中華カレーの金字塔です。

OWL1964
「大衆中遊華食堂 八戒」の「Osamu式スパイスカリィ3種あいがけ」(1,650円)、魯肉トッピング(200円)   出典:OWL1964さん

「八戒は、世代ではくくれない店かなと。というのも、前述した『カルータラ』の横田彰宏店主と八戒の末広收(おさむ)店主は幼馴染みで、ここにアナザーストーリーがあるんです。横田さんがスリランカカレーに目覚め、最初にアドバイスを求めたのが、代々続く中華の料理人である末広さんでした。そうした中で末広さんはスパイスの知見を深め、横田さんは腕前を上げて大阪におけるスリランカ料理のパイオニアになったのです」

八戒には定番「四川麻婆豆腐カリィ」のほかにも、中華的なアプローチによるカレーやスパイス料理が多彩にあり、さらに良質な生ラム肉を使ったジンギスカンも絶品だとか。

「ジンギスカンはもちろん、個人的にはラムのミートボールも大好きです。インドの『コフタ』みたいに羊のうまみが凝縮していて絶品。いずれにせよ、八戒は大阪のカレー文化を昔から知っていることもあって、達観しているというか、次元の違いを感じさせてくれるお店ですね」

3. スパイスカレー以上にスパイスフルな欧風カレー「さぼてん食堂」

他県から大阪に乗り込み、攻めたアプローチでカレー好きをとりこにする名店が、次に紹介する「さぼてん食堂」です。店主の森川和人さんはもともと福岡の西新で「大自然カレー」を営んでいましたが、2013年に閉店して店名ともに心機一転。2014年に大阪で「さぼてん食堂」を開業しました。

「面白いのは、大阪らしいカレーを意識しましたと言って提供しているのが欧風カレーというところ。スパイスカレーは欧風カレーへのアンチテーゼとして発展しましたが、いつしか大きくなりすぎてしまった。そこにさらなるカウンターの形で欧風カレーをアプローチするという。この姿勢こそ、本来あるべきスパイスカレーじゃないかなって。しかもその味は、スパイスカレー以上にスパイスフルだったりして、結果スパイスカレー好きにもめちゃめちゃ支持されているんです」

gurume_police
「さぼてん食堂」の「キーマカレー」(940円)   出典:gurume_policeさん

カレー細胞さんイチオシのメニューはキーマカレー。超粗挽きのミンチは肉感あふれる弾力で、それを包み込むカレーはホールスパイスが立体的に使われており、かなり辛めの仕上がりに。その上にクリームと温玉がかけられ、絶品だとか。

「欧風カレーってお腹にたまるイメージがあったんですけど、食べてびっくり。スパイスも立っているし、ズバッとキレのある辛さ、クリームと温玉の変奏、そして肉感の楽しさと、気が付いたら完食していました。しかも食べた後も全然重くない。スパイスカレー好きに愛されるのも納得の欧風カレーです」