〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

寿司 健(東銀座)

虎太郎がゆく
出典:虎太郎がゆくさん

2022年4月に銀座駅から徒歩6分、GINZA ISONOビルの2Fにオープンした「寿司 健」は、「鮨あらい」の個室を任されていた渡辺 健氏が独立した寿司店です。

渡辺氏は「すが弥」「鮨 龍次郎」など、名だたる有名店でも研鑽を積んだ寿司界の実力派。店内のカウンター、冷蔵庫、器などは、今までお世話になった大将からの贈り物だそうで、愛される人柄がうかがえます。いろいろなお店の良さを取り入れ、渡辺氏らしく表現された寿司は、しっかりと仕事がされた極上の味わいです。

東京ホルモンズ
出典:東京ホルモンズさん

「おまかせコース」(35,200円〜)は、その時々の季節の食材により値段は上下するそうです。店内はL字形のカウンター8席のみのシンプルで凛とした雰囲気が漂います。経験豊かな実力派の寿司店、これから予約困難になりそうな注目店です。

食べログレビュアーのコメント

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

『前半つまみ、後半握りの構成。
流石、一流店で腕を振るっていただけあり提供タイミングなどは完璧で
食べていてテンポが良いです。
シャリは赤酢が効いており、固めなので噛む度にネタとシャリとのハーモニーが長い間楽しめました。

個人的な感想を少し…。
「あん肝と奈良漬け」あん肝は絶妙な火入れです。クセのあるあん肝とクセのある奈良漬けのマッチングは抜群に美味しかったです。
「おおすけ」。これは希少なキングサーモンの事です。口に入れた時にサーモン独特の味わいが少なく、甘さが際立っていたので、キリっとした味のシャリに良く合っていました。
それから「アジ」や「マグロ各種」も安定に美味しかったです。

季節を変えて是非再訪したいです。ご馳走様でした。』(カフェモカ男さん)

ニールマン
出典:ニールマンさん

『シャリは大将も仰ってる通り、龍次郎譲りの米で、酢は違っても、らしさを感じるのはご愛嬌(^^)

切りつけの眼差しや佇まいに清らかなオーラを感じさせる大将による〜特に印象めいた握りは、ハイライトな、あらい譲りかのようなマグロ群(4連チャン)、他にオオスケ、鯵、煮蛤でした。
ツマミも総じて美味しく頂きました。

また1店、”ザギン映え”する新進気鋭の鮨の今後が楽しみです。
ぜひ、”お昼の握りオンリー営業”もいつしかやってくれる事を願っています。
また伺わせて頂きます。ご馳走様でした-』(ニールマンさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香