【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#63】「ルーフトップ ビアガーデン ヨコハマ」

家系ラーメンの総本山「吉村家」があることで有名な横浜・岡野の交差点近くにある古びた雑居ビル。こちらの4階には「ルーフトップ ビアガーデン ヨコハマ」という飲食店があります。

ビアガーデンとあるのでビールのお店かと思いきやネパール料理店。エレベーターは無く、階段で4階まで上るといかにもネパール系な雰囲気の空間がありました。

ここで食べるのも良いでしょうが、天気が良い日ならそれはもったいないです。何しろ店名はルーフトップ。屋上があるのです。さらに1フロア階段を上れば、そこに広がるのは横浜の空。こんな場所でネパール料理を食べられるなんて!

4階の店舗内にはお客さんはほとんどいなかったのですが、屋上に出てみればほぼ満席。僕以外は全員ネパールの方と思しき外国人で賑わっておりました。飲んで語らうグループ、静かにシーシャを楽しむグループなど色々といて、「ここはカトマンドゥなのか?」と一瞬錯覚するような雰囲気。もうテンションはマックスです。

「ククリラム」

せっかくのビアガーデンなのですが僕はビールが得意ではないので、そのかわりにネパールの「ククリラム」500円をいただきました。一緒に「マトンチョイラ」650円も注文すると、ネパール人店員さんが「スゴイ辛い、大丈夫?」と心配してくれましたが、もちろん大丈夫です。

「マトンチョイラ」

チョイラとはチョエラとも呼ばれるネパール料理で、焼いた肉をスパイスでマリネしたもの。お酒のおつまみにもおかずにも最高の逸品で、僕の大好物です。

暮れていく夕陽に乾杯をし、甘い香りのするククリラムをチビチビと飲みながら、マトンチョイラを食べてみれば確かに辛い! 辛いのみならず香りも良く、肉質も柔らかでチョイラも色々食べてきましたがここのは当たり。しかしやはり結構辛い。基本的には程よく辛口くらいの料理なのですが、こちらのチョイラは激辛と言っても良いレベルで、ネパール料理店の平均より確実に辛く、だからこそお酒が進みます。

野菜カレーの「ライスセット」

ククリラムのおかわりを頼み、一緒に頼んだのはダルバート。ネパール料理を代表する定食です。こちらでは「ライスセット」というネーミングで、選ぶカレーによって値段が変わります。野菜カレーのセットだと500円という格安価格だったので野菜を選びました。

出てきたダルバートは、ダル(豆スープ)、バート(ご飯)、サグ(青菜炒め)、生野菜、ゴルベラコアチャール(ネパールのスパイシートマトチャツネ)。そして野菜カレーというシンプルな構成だったのですが、この野菜カレーがアルボディタマでただでさえマックスだったテンションがさらにその上に飛び跳ねました。アルボディタマもネパール料理で、じゃがいも、ささげ豆、発酵筍を使用した酸味のあるサラサラのカレーです。これも僕の好物なんですよ。

ご飯にダルとアルボディタマをかけ、ダルバートのおかずにとっておいたマトンチョイラものせ、混ぜて食べたらなんとおいしいことか! お酒もますます進みました。店員さんが「ハッピータイムもあるよ」と教えてくれたのは特定のドリンクが時間限定で半額サービスになるというもの。時計を見るとまだハッピータイム。ならばとハイボールをおかわり。最高です。

ちょうど夕暮れ時に入店したのですが、気づけば夜に。すっかり酔っ払ってしまいました。夜は夜で照明もついてまた違う雰囲気で、いずれにしても素晴らしい空間です。味は本格的なネパールの味。お値段もお手頃。これから暑くなってくる季節に最高なお店。お酒が好きでネパール料理が好きなら、要チェックです!

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/