【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#62】「on your side」(オン ユア サイド)

人形町の甘酒横丁を歩いていると、看板を出している最中の店員さんの姿を見かけました。気になって看板を見ると、カレーとソフトクリームがメインのカフェの様子。暑いくらいの日だったので、カレーとソフトクリームを食べようと入ってみました。

エレベーターで昇って2階へ。店内は非常に洗練された雰囲気。人工的なコンクリートと自然の緑が調和したおしゃれな空間。大きな窓という以上に壁が窓となっているような状態で、陽光がしっかりと差し込む、温かみのあるお店です。

カレーはドライカレーと日替わりカレーの2種。あいがけもできるということで「あいがけ」1,200円に。これにトッピングも色々とあるのですが、お得な「全部乗せ」400円を追加してオーダーしました。

「あいがけ」+「全部乗せ」

見た目は今どきのスパイスカレーなのですが、食べてみると一味違うおいしさを感じました。しっかりとうま味を感じる挽肉のドライカレーなのですが、これをキーマと言わずドライカレーと言う感覚。日替わりはマハラジャカレーと言うチキンカレーだったのですが、これもシャバッとした中にしっかりとスパイスの香りと深いうま味が融合していて、スパイスカレーという言葉が生まれる前の古き良きインド風カレー的な味わいだったのです。

「これは?」と思ってメニューを再度よく見直してみると、ドライカレーには「八丁堀老舗カレー屋の大人気メニュー」と書いてあるじゃないですか。

一体どこだろうと思って店員さんに聞いてみれば、何と「ラティーノ」! 僕も大好きなお店で、若い頃から幾度となく通っており、カレーの種類も豊富で何を食べても時代を問わないおいしさだなと行くたびに満足しています。そんなラティーノのカレーを、今どき感ある盛り付けで食べられるといううれしさ。ご飯や副菜はラティーノとは違うので、味的にも違った楽しみ方ができるというわけです。

言ってみればこれはカレーの新旧ハイブリッド。実はこちらのお店はラティーノの姉妹店に当たるそうで、正統なラティーノのカレーを、カフェだからこその違った提示の仕方で味わえるという素晴らしさ。今どきのスパイスカレーとは確実に違うことを、食べてみて感じてほしいです。

「ミニ大名ソフト」

これでもう十分満足だったのですが、せっかくですからソフトクリームも。「ミニ大名ソフト」300円をいただきました。何で大名なのかなと思ってまたメニューをよく見ると、福岡だけでも4店舗展開している人気店「大名ソフトクリーム」の大名でした。こちらの本店が大名という町にあるんです。ふわっとしたルックスでミルク感がしっかりとしつつ甘すぎない軽やかなソフトクリーム。フルーツとの相性も間違いなく良いでしょうから、パフェになるとどうなのかも気になります。

カレーだけでもソフトクリームだけでも楽しめるお店。もちろんどちらも味わえば最高の幸せを感じることができます。昨年の11月末に開店したということでまだ新しく、カレー好きにもアイス好きにもそれほど気づかれていないのではないでしょうか。

良いお店を見つけました。これから暑くなっていく今の時期からチェックしておきたい穴場ですよ!

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/